あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

【新宿で肉つけ蕎麦】香味つけ蕎麦 七並

広告

つけ麺と言えば、
ラーメンをスープにつけて食べるものを想起します。


つけ蕎麦も同じように、
蕎麦をつゆにつけて食べるもので、
それって普通のもりそばじゃん?と思いますが、

つけ蕎麦独特の文化なのか、
たいていラー油の浮いたつゆに、
肉が盛ってある蕎麦をつけて食べるものを指すように思われます。


あまり、つけ蕎麦の専門店は少ないのかなと思います。


その中で、
新宿三丁目に昼しかやっていない
つけ蕎麦のお店があります。


tabelog.com


ちょっと立地が分かりづらいのと、
ランチタイムのみの営業なので、
知名度はおそらく低いのかなと思います。


個人的には、
3.3ポイントくらいあってもいいと思います。


『肉つけ蕎麦』850円を注文しました。


https://www.instagram.com/p/BAtzMCavxiV/


卓上には、
生卵がありまして、何個食べてもOKなシステムになっています。


個人的にオススメな食べ方は、


1、まずは普通につけ汁につけて食べる

2、卵を別容器に割ってかき混ぜる

3、蕎麦をつけ汁につけた後、別容器の卵に絡めてから食べる

4、余ったつけ汁に、そば湯とラー油を入れて飲み干す


という流れです。


卵を別容器につけて食べることで、
つけ汁本来の風味は最初から最後までキープできますし、
一定の濃さを保つことが出来ます。


いつ行っても空いているので、心配になります。


店員さんの接客も悪いとは思わないですし、
もっと評価されてもいいお店だと思います。


機会があったら、
ぜひ行ってみてほしいお店です。