読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

1/31のNewsPicks気になるニュース【豪華客船不審火】【爆買い中国人訪日ラッシュ】【Apple製VR開発中?】

ニュース・ネタ・雑記

広告

newspicks.com

(わたしのPick)
それにしてもこの船デカいな!

マンションを積んだ船って感じ。

工事中の現場だと、監視カメラとかあんまりないのかな?


この建造中の船は、
三菱重工業が、ドイツのクルーズ会社向けに作っている
『アイーダ・プリマ』という客船です。


f:id:saneyuu:20160201033636p:plain

↑完成するとこんな感じだそうです。


スペックは

総トン数 124,500トン
全長 300m
全幅 37.6m
旅客定員 3300名
(Wikipediaより)

です。


元々は2015年3月に引き渡し予定だったが、
工事遅延によってまだ引き渡せていない状況です。


結果、遅延損害金として、受注額の1000億円を上回る1600億円の損害が出ているそうです。


むちゃくちゃ悲惨なプロジェクトになっているんですね。
SEで言うところのデスマ状態です。


2016年1月になってから、
本ニュースも含めて3回の不審火だそうです。


こんな状況になって、放火するような輩が出てきてもおかしくはないなと、
ちょっと納得しちゃいました。


一刻も早く完成を祈るばかりです。



newspicks.com

(わたしのPick)
すげえな〜

これで、新宿の家電量販店、薬局、焼肉屋、一部のラーメン店は中国人祭りが始まるのか。

ビックカメラで爆買いして、ビックカメラで買ったスーツケースに、電化製品の箱とか開けて、スーツケースにギチギチに詰めている現場を見た時に、末恐ろしいものを感じました。


中国人の訪日ラッシュがハンパないとのことです。


実際に新宿を歩くと分かるのですが、
ほとんど中国人と思われる外国人だらけです。


わたしも、しょっちゅう道を尋ねられます。


ビックロ新宿西口店内の、
外国人観光客への対応の力の入れようと言ったら、
日本人を上回るんじゃないかレベルなので、
相当な売り上げが上がっているのだと思います。


爆買い目的の中国人観光客が、
日本国内で消費してくれるのはありがたいことだと思いますので、
経過を見守りつつ、
来週あたりは新宿に近づかない方が無難かもしれませんね。



newspicks.com

(わたしのPick)
AppleとApple製ガジェットの親和性を見ると、期待はしたくなる。

近い将来、iPadを購入すること、PCを買い替える時はMacBookにすることを決めているので、
Apple製ガジェットに俄然興味が沸きます。


VRの使い道自体、ゲームする・映像を見るくらいしか思いつかないのですが、
新しい使い道や、Appleならではの要素を期待しています。


まだ、噂レベルの情報に過ぎないですが、
引き続き新情報を追いかけたくなるニュースでした。