あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2/1の気になるNewsPicks【自転車レースで隠しモーター】【au新プラン発表】【スイス、ベーシックインカムの是非を問う国民投票】

広告

newspicks.com

(わたしのPick)
直接クランクに働きかけるモーターがあるんですね。

重さ何キロくらいなんだろう?
レースでこれは興醒めですが、坂道や信号の多い都内を走る際は電動アシストは画期的な仕組みなので、ぜひ市販してほしい。


UCIシクロクロス世界選手権という、
大きな試合でまさかの不正発覚です。


シクロクロスとは、
自転車の障害物レースです。


時には泥まみれの道を、
時には段差を、
時には普通の舗装路を走り抜けます。


f:id:saneyuu:20160202052044p:plain


自転車を降りて担いで障害物を越えることもあり、
再度自転車に乗ってスタートする時に、
このような電動アシストがあると非常に効果的であると予測できます。


とんでもない不正ですが、
プロが採用するレベルなので、
電動アシストの効果性を大いに証明してくれたことにはなります。


記事の人物が使ったと思われるものは、
こちらです。


http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=20293


記事によると、重量1.8kgほどとのことで、
これだけの軽さで見た目も損なわずに電動アシストできるというのは、
とても素晴らしいことです。


不正は論外ですが、電動アシスト自転車の新たな未来が垣間見えるニュースでした。


newspicks.com

(わたしのPick)
前に携帯を替えに行った時に
『4G LTEにすると、通信量が増えるので5Gがいいですよ』という案内をされた。

4G LTEでもほとんどネットを見なくて、メールをいっぱい送るって人で、
ようやく月に1G程度の通信量である。

ネットをしない人にはいいプランと思われるが、ショップ店員さんはいろいろああだこうだ言ってくるので注意。


Pickに書いた通り、適切なプランを選択することで、
携帯料金を安く抑えることが出来るのですが、
ショップ店員さんは数字を追いかけている都合上か、
より高めのプランを必ず勧めてきます。


当然、あちらはプロですから、あまり知識がないと、
「そうなのかもしれない」と思い、
店員さんの言うがままに申し込むことになると思います。


わたしの周りの人の月の通信量と選択しているプランを見ると、
月5ギガを選択しているのに実際には1ギガも使っていないとか
たくさん見受けられます。


機種変する時や、今使っているプランが適切なのかどうかは、
詳しい人に聞いて判断してもらった方がいいと思います。


料金プランや通信量の話は、一朝一夕で勉強してどうにかなるものでもないので、
詳しい人に聞くのが一番です。


まわりにいなければ、わたしに聞いてくだされば、
相談に乗ります!



newspicks.com

『「最低所得保障制度が導入されたら仕事を辞める」と答えた人はわずかに2%で、「状況次第で仕事を辞める可能性がある」と答えた人は8%だったとのこと。』

とあるが、
潜在的にはもう少しいるんじゃないかと思う。

アンケートと言えども、
自分は生活保障で暮らすつもりです!
とは言いにくいんじゃないかな?

スイスの事情に明るくないので、あくまで日本の感覚で話しますが、
転職がうまく行かない時でも月収30万入って来たら、働く意欲って沸くんですかね?

わたしはちょっと疑問です。
生産性が低下するのではないかと予測します。

やるなら、もう少し額を下げた方がいいのでは。


社会主義国でもない、近代国家たるスイスが
ベーシックインカムというシステムを導入しようとしていることに驚きました。


ただ、30万円を何もしなくてももらえるってのは、
率直に生産性が下がってしまうんじゃないかと思いました。


ブログで少しでも稼ぎたいって人からしたら、
スイス最高って思いませんかね。


資本主義という、影響与えた人がより稼ぐというシステムの方が、
健全でみんな頑張る世の中になるんじゃないんですかね。