あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

建物フェチが行ってみた、バスタ新宿は激アツだった!!

広告

※2016.6.15更新

4/4に開業した高速バスターミナル「バスタ新宿」に行ってきました!

開業から1ヶ月経ち、1日平均2万人、延べ58万人の方が利用しているそうです。

参考:報道発表資料:バスタ新宿オープンから1か月の利用状況について(速報) - 国土交通省

実際に見てきたところ、予想以上の「バスタ」ぶりに興奮しまくりです。

建物フェチの観点で、バスタ新宿レポートをお伝えします。

バスタ新宿とは?

新宿駅周辺に散り散りになっていた高速バス発着所を集約した新しい高速バスターミナルです。

一日最大1625本さばく*1という、超巨大バスターミナルです。

タクシーやコミュニティバスの発着所も兼ねているため、とてつもない交通量が出入るすることになり、交通マニア必見の施設です。

かつ新宿駅の線路の上に構築するという建築技術も素晴らしいです。

こちらの記事に詳しく書いています。

www.akisane.com

バスタ新宿の外観

「バスタ新宿」のロゴが謎の昭和感があふれていて、ネットでは早速ツッコまれています。

ガラス張り、奥に見えるミライナタワーとあいまって、わたしは非常に近代的な施設であるなと感じます。

外観はとても好きです。

3階タクシー&WEバス乗り場

明るい空間であるだけでなく、随所に緑を散らしていて、クリーンな印象を受けました。

こんな感じでところどころに観葉植物を配置していて、綺麗につくられています。

タクシープールは3車線で、とてつもない量のタクシーをプール出来ています。

乗り場は別途設けられており、警備員の方が3名以上いて交通整理を行っているので、乗り場がタクシーで溢れかえるカオスな状態にならないようにしています。

タクシーは、上の4階から降りてくるバスと合流しながら、甲州街道に繋がる出口へと向かいます。

タクシーの出庫シーンは撮影出来なかったのですが、バスはこんな感じで出場していきます。

またタクシー降り場付近には、「Tourist Infomation Center & TOKYO」というコーナーがあります。

こちらは外国人観光客向けのインフォメーションセンターとなっているようです。

係員の方はなぜか着物を来て接客していました。

4階高速バス乗り場

やって来ました!本命の高速バス乗り場です!

なんて美しい景観なのでしょう。。。

出場するバスの後ろ姿もかっけえです!

引き込み経路の立体感もたまりません!

バスの停車スペースと、バスの移動スペースは十分に確保されており、バスの無駄な渋滞が発生することもなさそうです。

案内図も充実していて、アルファベットと一意な番号で乗り場案内が分かりやすいです。

至るところに電光掲示板もあって迷うことはなさそうです。

バスから降りたら最初に撮りたい新宿駅南口の新しい景観です。

4階高速バス待合室

待合室がとても広かったです!

座るスペースは200〜300はあろうかと思うレベルでしたが、わたしが訪れた18時くらいの時間帯ではほぼほぼ満席で大賑わいでした。

デジタルサイネージで高速バス乗り場の一覧がすぐ確認出来ます。

自動券売機による乗車券の購入と、有人の発券カウンターがあります。

入り口付近にも数名体制の案内所もあり、ここで迷う方が難しいくらい手厚い案内を実現しています。

バスタ新宿内は無料Wi-Fi(メアドの登録のみ必要)も飛んでいます。

待合室で速度を測定してみました。

何回か測定してみましたが、だいたい下り2〜6Mbpsあたりは安定して出ていたのでわりとサクサクインターネットが出来そうです。

バス乗り場の方でも測定しましたが、同様の数値が出ていたので、出発直前までWi-Fiによるインターネットが楽しめそうです。

あと、トイレにも行ってみましたが、男子トイレにウォシュレットはありませんでした!

トイレ難民の方、要注意です!

トイレ行くなら、ニュウマンに行った方が良さそうです。

(2016.6.15追記)

女子トイレは絶対数が不足しているようです。

深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿 | レスポンス(Response.jp)

昼間の時間帯であれば、バスタに隣接するニュウマンや、近隣施設のルミネ・flags・高島屋などに足を伸ばしてもいいかもしれません。

これらの施設が閉まる深夜は、要注意です!

5階 広場

屋上に向かう途中にありました。

雰囲気のいい場所で、カップルホイホイって感じです。

6階 広場

こちらも見通しのいい広場となっています。

無料で行ける場所としては、最も高いところから写した線路の写真です。

わたし以外にも線路の写真を撮る人がけっこういて安心しました笑

見上げるとミライナタワーがそびえ立っています。

かっこ良すぎます!

7階 GARDEN&FARM(屋上広場)

何故か「FARM(農場)」がありました。

まだ、何も生えている様子はありませんが、夏になるとどうなっているのでしょうか。興味深いです。

芝生の広場もありました。

大都会新宿において、貴重な土が踏める場所です。

屋上から高速バス乗り場を見下ろすとこんな感じです。

非常に美しいですね。

3階 外広場

比較的人も少なく、腰をおろしてゆっくり話したい時はおすすめな場所ですね。

カップルホイホイです。

2階 外広場

ここもめちゃくちゃ雰囲気のいい場所ですが、改札口から直結しているエリアでもあるため、人通りが非常に多いです。

サザンテラスのような状況になると思います。

普通に腰をおろしてゆっくり話すぶんにはいい場所かもしれませんね。

2階広場から見た、線路の風景です。

甲州街道とバスタ新宿の交差点

新しく交差点が出来ていました!

その名も「バスタ新宿前」

うおおおお!

ほえええええ!

期待どおりの、バスがものすごい勢いで出入りする様子が見られます。

金曜の夜など、タクシーが元気そうな曜日になるとこれにタクシーが加わって大変なことになりそうです笑

渋滞を防ぐために、時間差式の信号となっていて、

1、甲州街道上下線が青、バスタ新宿から出る道は赤

下り線から来た(新宿御苑方面からやってきた)バスは、このタイミングで入場します。

2、甲州街道上り線(新宿御苑方面に向かう車線)が青、甲州街道下り線(調布・八王子方面に向かう車線)が赤、バスタ新宿から出る道が赤

このタイミングで、上り線から来たバスが、バスタ新宿への入場して行きます。

3、甲州街道上下線が赤、バスタ新宿から出る道が青

バスタ新宿から出場する際は、このタイミングで行きます。右折・左折自由に出来ます。

という風に、流れはスムーズです。

実際に交通渋滞は以前に比べてゼロに減ったそうです。

国道で待機するタクシーをバスタ新宿に集約したことにより、国道20号の渋滞が大幅に緩和。
 ■西新宿一丁目交差点(四谷方面)の渋滞長
  オープン前 140m ⇒ オープン後 ゼロ
(報道発表資料:バスタ新宿オープンから1か月の利用状況について(速報) - 国土交通省より)

こりゃ素晴らしい!

まとめ

予想以上に素晴らしい出来の施設でした。

1625本をさばくという本気度はガチです。

現在の1200本でも、引き込み経路のキャパは余裕そうでした。これが1625本になっても、さばけるに違いないと確信しました。

www.akisane.com

隣接するニュウマン行くなら、ここのパンは押さえておくべし!

東京にお越しの際は、ぜひ浜離宮にも訪れてみてください。

*1:現在は1日1200本ほどですが、お盆のピーク時に1625本発着するそうです。