読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

なぜか自分のサイトにたどり着いた面白検索ワードで打線組んだ!

広告

f:id:saneyuu:20160825074057p:plain

ブログを運営していますと、自分のサイトにどんな検索ワードで訪れているのか調べる機会が増えます。

より良いサイトをつくるために、検索ワードの期待に応えられる記事を書いているかチェックするためです。

ところが、調べていると「その検索ワードで、何故うちのサイトに来たしww」と笑っちゃうようなキーワードがちらほら見えます。

ということで、わたしのサイトにやってきた「面白検索ワード」で打線組んでみました!

面白検索ワードで打線組んでみた!

1番、センター『世界一いい曲』

検索順位:30位
ヒット記事:ファイナルファンタジーのメインテーマって何であんな良い曲なの?

ざっくりしすぎじゃないですかね〜w

最終的に「あっ!これや!!」と思って、ファイナルファンタジーのメインテーマを選ぶセンスには、強く共感したいところです。

2番、ショート『の謎』

検索順位:13位
ヒット記事:ピラミッドの謎は凄すぎる!理系人間がミステリー・オカルトの象徴を語る!

だから、何『の謎』よ?w

いろんな謎が知りたかったんですかね〜。

ちなみに、1位に表示されている記事は『世界の謎』に関するサイトで、色んな謎が書いてあるのですが、検索主の期待には応えられなかったんですかね。

最終的に「ピラミッドの謎」というベタな謎にたどり着いているあたりも、いいですね〜。

3番、サード『家 辛い』

検索順位:15位
ヒット記事:陳麻家の担々麺の猛烈な「辛さ」の中にあるコクを味わえ!

『家に居るのが辛い…家族がバラバラです。私は21歳女です。誰にも話せ...』
『助けてください…。家にいるのが辛いです。(厳しい意見はやめてください…』
『家にいるのが辛いです。私は4人家族で父母弟がいます。母と父は中1の弟…』
『【相談】帰宅が怖くて家にいるのが辛いです。 | 男の離婚体験談.com|後…』

こんな検索結果が表示されている中、唐突に現れる『陳麻家の担々麺の猛烈な「辛さ」の中にあるコクを味わえ!』の場違い感がたまりません!

辛い(つらい)と辛い(からい)は同音異義語ではありますが、『家 辛い』で検索した人が知りたかったのは、絶対に担々麺のことではないはずです。

なので検索した方は、家にいるのが辛い(つらい)けど、辛い(からい)もの好きな人としか考えられません。

そう考えると、辛い(つらい)時に、『ああ、辛い(からい)担々麺おいしそうだな』と、少しでも思ってもらえたなら、少しは社会の役に立てたんじゃないかなあ、ってしみじみ思います。

4番、ファースト『美人店員さんのパンツを自転車用の鍵でロック』

検索順位:2位
ヒット記事:専門ショップ店員がマジでおすすめする最強の自転車の鍵とは!?

ワード自体の破壊力も大きいのですが、7月下旬から8月上旬にかけて、10数回くらいこのワードでわたしのサイトを訪れているのですw

何か元ネタがあるのかな?と思って、Googleで検索していみたものの、よくわかりません。念のため、Facebook・Instagram・Twitter・Youtubeでも検索しましたが、それらしき記述は見つかりません。

もちろん、わたしの記事にも『美人店員さんのパンツを自転車用の鍵でロック』する方法は一切書いていません。

期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、追記する予定は一切ございません。

5番、ライト『三重県グルメブログ』

検索順位:65位
ヒット記事:B級グルメには感動がある、三重県四日市市発祥のトンテキを食すの巻

そして、検索順位65位のサイトにたどり着くまで、検索主が満足出来るような『三重県グルメブログ』が無かったことが、じわじわ来ましたw

6番、キャッチャー『ガチなな』

検索順位:18位
ヒット記事:なぜジロリアンはラーメン二郎に熱狂するのか?ガチなジロリアンと一緒に二郎に行ってみた!

『ガチなな』とは、「世界初のパチスロ遊戯プレイのライブ配信サービス」だそうで、検索結果には同サービスに関する記事が並んでいるのですが、唐突に、

『榮倉奈々、汗だくでガチトレーニング スポブラ&タイツでハードワーク…』
『なぜジロリアンはラーメン二郎に熱狂するのか?ガチなジロリアンと一緒に…』

という記事が並んで表示されています。

榮倉奈々が汗だくでガチトレーニングする様子よりも、ジロリアンが気になって、当サイトに訪れてくれた心意気がたまりませんね。

7番、セカンド『野球男子弁当』

検索順位:21位
ヒット記事:「秋元康氏『記憶に残る幕の内弁当はない』大ヒットする映画・TV番組の共通点を語る」を読んで

どう考えても、野球男子の子供を持つ母親が、どんな弁当をつくったらいいか悩んで検索したはずのワードなのに、秋元康さんの発言について感想を書いている記事を読ませてしまってすみません、という感じです。

「アラサー男子」「野球(当ブログのテーマ)」「幕の内弁当」にヒットしてしまったようです。

8番、レフト『マインクラフト 目的がない』

検索順位:33位
ヒット記事:『なぜマインクラフトは教育だけでなく自閉症やADHDにも効果があるのか?』への私見

それを検索する目的は何!?

9番、ピッチャー『世界の野球の歴史に刻まれし人類の超特大超特別A級最終戦犯ジョシュ・ハミルトン特別終身名誉死刑囚』

検索順位:13位
ヒット記事:メジャーリーグは、なぜ移籍が多いのか?MLBの年俸事情に答えあり

ワードの破壊力www

ジョシュ・ハミルトンという選手が、メジャーで超大型契約を結んだ直後から、ほんっとどうしようもないくらい成績が悪化して、不良債権化していることを揶揄している表現です。

よく見ると『特別』って2回使っちゃってて、勢いで書いた感じがあって良いですw

ちなみに、どうやって調べたかと言うと、、、

1、Google Search Consoleにアクセス

2、検索ワードを調べたいサイトを選択

3、「検索トラフィック」→「検索アナリティクス」

4、画面下部に表示されている「クエリ」の右にある「クリック数」をクリックして少ない順にソートする

5、ワードを眺めて、面白そうなものを探す

という感じです。

また、「日付」→「期間を設定」→「カスタム」で色んな短い期間を指定して調べました。

面白い検索ワードはだいたいクリック数が1とか2と少ないです。最大1000個までしか表示出来ないようなので、期間が長い=全体の検索ワード数が多いと、クリック数が1とか2のワードをうまく調べることが出来ません。(他に良いやり方あるかもしれませんが、わたしにはわかりません)

なかなか興味深いので、お時間ある時に試してみてはいかがでしょうか。