読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

おすすめの味噌系は?と聞かれたら、高円寺発祥の『麺処 田ぶし』をプッシュします!

杉並区ネタ 食レポ 食レポ-ラーメン

広告

f:id:saneyuu:20160616180656p:plain

味噌ラーメン、味噌つけ麺等、味噌系のうまいラーメン屋探しは、容易ではありません。

とんこつや、魚介系に比べて、味噌系を扱うお店の絶対数は少ないです。

あるにはあるのですが、醤油ラーメンや、魚介豚骨ラーメンもあって、味噌ラーメンも扱う、みたいな感じで主力として扱っているお店が少ないと思います。そのため、醤油ラーメンや魚介豚骨を推しているお店だったら、味噌ラーメンではなく醤油や魚介豚骨を注文してしまいます。

なので、なかなか開拓が進みませんし、これぞ!という逸品に巡り会えることもないです。

ちなみに、『麺処 花田』『味噌屋八郎商店』『なりたけTOKYO』あたりは、味噌を全面に推していて、かつ、相当上位レベルでうまいお店としておすすめできます。

ただ、家の近くにないんですよね。

サラッと気軽に行ける立地にあって欲しいんです。

というわけで、ずっと杉並区周辺の味噌ラーメン探しの旅をしていましたが、ようやくおすすめ出来るレベルのお店に巡りあえました。

その名は『麺処 田ぶし』

f:id:saneyuu:20160616182512p:plain

『麺処 田ぶし』公式ページ

高円寺発祥のお店です。

一番の売りは、こだわりの『鰹香味油』をふんだんに使用した、魚介豚骨スープの『本家 田ぶし らーめん』です。

f:id:saneyuu:20160616184041p:plain

だがしかし、今回は『肉盛濃厚味噌』という文字が、食券機の中でわたしの心を射抜きました。

『肉盛濃厚味噌』というワードの破壊力です。

そこで、その時の気分でもあった『肉盛濃厚味噌つけ麺』をオーダーします。

麺は全種類大盛り無料が嬉しい

f:id:saneyuu:20160616184427p:plain

麺は自家製の中太麺です。麺には隠し味として鰹節が練りこまれています。

キャベツ・もやし・ネギ・刻み海苔が付け合せの具材として乗っています。

f:id:saneyuu:20160616185125p:plain

つけダレです。パッと見は、味噌ベースのつけダレです。

f:id:saneyuu:20160616185213p:plain

中には、豚バラ肉がゴロゴロ入っています。

ただ濃いだけじゃない、奥行きのあるつけダレと太麺がよく絡む

ただ濃いだけ、ただしょっぱいだけの味噌つけ麺はごまんとありますが、田ぶしの味噌つけ麺は一味違います。

豚骨スープがベースになっているため、マイルドな旨味と共にコッテリ感を堪能することができます。

味噌つけ麺において、このコッテリ感は非常に重要で、冒頭で紹介した味噌系のおすすめの店たちに匹敵する味わいでした。

三者の中では「なりたけTOKYO」に一番近いかもです。

そして、わたしはこの「なりたけTOKYO」の味噌ラーメンが一番好きなので、それに近しい味わいの店を見つけたことが嬉しいのです。

高円寺界隈で味噌系ラーメンを探しているなら、ぜひ訪れてみてください

f:id:saneyuu:20160616185749p:plain

高円寺駅から徒歩2分ほどの近い立地にあります。

味噌系で困ったら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

・店舗情報

tabelog.com

・こちらの記事もあわせてどうぞ

www.akisane.com
www.akisane.com
www.akisane.com
www.akisane.com