あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2015年から2016年にかけて

広告

こんばんは。
あきさねゆうです。


わたしの趣味の一つが読書で、
今年もいろんな本を読みました。


京セラ創業者の稲盛和夫さんが、
いかにしてJALを復活させたかについて書かれている
『稲盛和夫 最後の闘い―JAL再生にかけた経営者人生』
という本が特に良かったです。


http://www.amazon.co.jp/%E7%A8%B2%E7%9B%9B%E5%92%8C%E5%A4%AB-%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%97%98%E3%81%84%E2%80%95JAL%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E4%BA%BA%E7%94%9F-%E5%A4%A7%E8%A5%BF-%E5%BA%B7%E4%B9%8B/dp/453231898X


稲盛さんは、著書において常々
『利他の心』
を説いています。


簡単に言うと

『世のため、人のためになることをしなさいよ』
『私利私欲のために仕事をしてはいけないですよ』

ということです。


こんな凄い人になれなくてもいいけど、
やはり凄い人は世のため、人のために
がんばっているんだな、と思いました。


わたしも世のため、人のために何が出来るか
自分なりに行動し、模索した一年でした。


今、振り返って思うことは、
あまり結果に繋がっていません。


今年は、仕事も、プライベートも
自分の思う充実感がなかったです。


稲盛さんのように
崇高な考えを持っていれば
結果になるわけではないのだなと思いました。


自分のいるレベルでは、
崇高な考えよりも

もっとお金が欲しい
もっとモテたい
もっと目立ちたい
もっと影響力持ちたい
もっと美味しいごはんが食べたい

という、露骨すぎるくらい
純粋な欲望をもって
がんばる方がいいんじゃないかと考えました。


そう思い、
自分は文章を書くことは好きなことの一つであるので、
このブログをはじめました。


好きなことをやる、やりたいことをやる
イコール片手間ではありません。


やるからには、
とことん打ち込むことが大事でしょう。


2016年は、
自分の純粋な欲望を実現します。


そのために
このブログをアウトプット先として活用します。


結果として
誰かしらの役に立つことは、
自分のやりたいことです。


なぜなら、
役に立てたら嬉しいなと思うからです。


まだまだ
分からないことだらけですが、
学びながらつらつらと記事を書いて行きます。


来年もよろしくお願いいたします。