今年もブルーベリーの季節がやってきましたね!
わたしは好きなフルーツは何?と聞かれたら、即答で『ブルーベリー!』と答えます。
ブルーベリージャムも大好き、ドライフルーツもアイスも好んで食べます。
でも、やっぱりブルーベリー本来の味を楽しむなら、生で食べる『フレッシュブルーベリー』が一番でしょう!
ということで、友人・知人にも「ブルーベリーはうまいぞ」と勧めるわけですが、
- ジャムはいいけど、生のブルーベリーはあまり美味しいとは思わない
- 当たり外れが大きいから、生では食べない
- え?酸っぱくない??
など、非難轟々でした。
そう言う方々は、『ブルーベリー』の実を一粒ずつ食べていませんか?
『ブルーベリー』を一粒ずつ食べてはいけません!
美味しく食べるには、7〜8粒くらいまとめて一気に食べるのが最大のポイントです!
一粒ずつでなく、7〜8粒同時に食べるのが一番うまい
スーパーで1パック600円くらいで売っていたフレッシュブルーベリーです。
どこのスーパーでも、似たようなものは売っていることでしょう。
パックの中にはたっぷりと、もいだままのブルーベリーが詰まっています。
表面に農薬が付着している恐れがあるので、しっかりと水洗いします。
洗ったら適当に水を切って、別の器に移し替えます。ズボラで水がボタボタしても構わない人はザルのまま行っちゃいましょう!
そしたら、ここでポイント!
7〜8粒まとめて手に取ります。
写真では10粒行ってますが、だいたいの目安なんで気にしません。逆に3〜4粒だとちょっと少ないかもって意味で7〜8粒と書きました。
そのまま、何も考えずお口に放り込んじゃってモグモグしちゃってください!
※イメージ図
ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)
う〜ん、ワンダフォーーーーーーーーーー!!!
たまらんぜ!!!!
直接取るのは手が汚れるしちょっと…。と言う方は幅広なスプーンでも使っちゃってください!
一粒ずつ食べるよりも、100倍は美味しいです!(当社比)
もし、日本に「ブルーベリーは一粒ずつしか食べてはならない」という法律があったなら、わたしはブルーベリーをスーパーで買ってまで食べようとはしないでしょう。それくらい違います。
なぜ、一粒ずつではダメなのか
こちらの画像をご覧ください。
先ほどのブルーベリーを、平らに並べたものです。
大きさが不揃いなことが分かります。
基本的には、粒の大きいものが甘くて、粒の小さいものが酸っぱくなります。
また粒が大きすぎたり、潰れていたりすると、食感はべちょっとしたものになり、ちょうどいいサイズのものは食感がシャキっとしています。小さいとプチッとなります。
という風に、個体差が非常に激しいフルーツなんです。
一粒ずつ食べると、よほどの高級品でないかぎり、「すっぺえ」「味がしない」「べちょべちょやん」という粒に当たる確率が高いのです。
ちょうどいい味わいの粒は、およそ3〜4粒に1粒くらいです。そのちょうどいい粒も、一粒では味のパンチ力に欠けるのです。
そこで、7〜8粒くらい同時に食べると、あら不思議!「うめえええええ」となるのです。
一粒では「すっぱい」「甘すぎる」「べちょべちょ」だったとしても、7〜8粒同時に食べることで、それぞれの個性があわさり、甘みと酸味と絶妙な食感を奏でる見事なハーモニーを生み出すのです。
俊足の打者だけ揃えてもダメですし、長打を打てる選手だけを集めても勝てません。
いろんなタイプの打者を揃えることで、点は線となり、破壊力を生み出す打線へとなることでしょう。
ブルーベリーはチームワークで食べるフルーツです!
栄養価も高いブルーベリーを味わいつくしましょう
わたしたちのように、スマホ・PCを見ない日はないであろう、現代人にとって、ブルーベリーの見逃せない機能性は「眼精疲労の予防・解消」でしょう。
ある実験結果を引用します。
験内容は、2つのグループに分かれ、北欧産野生種ブルーベリーとプラセボ(偽者の薬:見た目だけそっくりで、何も入っていない薬)を飲用した後、わざとパソコンゲームを2時間にわたり行い、目の疲労度を専門的な機械で測定しました。プラセボを飲用したグループの人では、パソコンゲーム後による目の疲れが非常に高かったのですが、北欧産野生種ブルーベリーを飲用したグループでは、目の疲れがあまりないことがわかりました!
第二十五回 ブルーベリーと眼精疲労 その2 - 一般社団法人 日本ブルーベリー協会
視力向上について効果あるかないかは賛否分かれるところらしいですが、眼精疲労については、個人的には体感もあるので、おすすめしたいところです。
アントシアニンやビタミンEには活性酸素を抑える抗酸化作用が含まれており、アンチエイジング効果が高いといわれています。
活性酸素が原因となる動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病も防ぐ効果があり、健康で若々しい体を保てると期待されているそうですよ。
有名なアントシアニンは、ポリフェノールの一種とのことです。
他にも食物繊維やミネラルも多く含まれておりますし、「生のフルーツから摂る栄養に悪いものはない」という私見のもと、わたしはブルーベリーを積極的に食べて行きたいところです。
ちなみに、ファミリーレストランの『ジョナサン』では、毎年7〜8月のシーズンには「ブルーベリーフェア」を行っています。
http://www.skylark.co.jp/jonathan/menu/blueberry.html
もしお立ち寄りの際には、『フレッシュブルーベリー』をオーダーいただき、7〜8粒くらいまとめて一気に食べてみてください!
もしくは近所のスーパーへGOです!