「ニンニクいれましょう」
の看板に釣られてしまいました。
いわゆる二郎インスパイアのお店
今回おとずれたお店は「肉そば 千」さんです!
元々、こちらの場所には「ラーメン 大」があったそうですが、「ラーメン 大」とは関係ないようです。
訪問した日は、本当は別のお店に行きたかったのですが、3つ候補があって3件とも臨時休業・都合により閉店などの理由で行けなかったため、フラフラ歩いて見つけたお店に凸してみたのです。
西荻窪駅南口から歩いて2〜3分ほどの立地です。
看板に輝く「ニンニクいれましょう」という、Shall we?ではなく、Let's go!というスタイルが気になりました。
肉そば650円、つけめん・油そばもあり
一番ベーシックそうな「肉そば」をオーダーしました。
つけめんタイプの「つけらーめん」、油そばタイプの「油らーめん」も気になります。
野菜・脂・ニンニク・味の量を、「普通」「多め」「増し」「増し増し」と無料でコール出来るようです。
ちょっと量が多かったどうしようと、ビビりまして、肉追加やトッピングもせず、コールも「普通」にしました。
コールのタイミングは、二郎と同じく麺あげの後です。
(「ニンニクいれますか?」じゃなくて「トッピングどうしますか?」と聞かれ、二度も「え?」と聞き返してしまったことは内緒です!)
ネギがこんもり盛られている、見た目は二郎っぽい
真っ先に目につくのが、長ネギの山です。
キャベもやしに、ネギも多めで、野菜分には困らない感じです。
横から見ても、普通盛りでもいい感じの山です。
麺は極太の、二郎系麺です。
こんな感じの豚肉が、たくさん乗っています。何だか「肉そば」って表現が合っています。
スープは醤油ベースのものに、背脂をチャッチャした感じです。
このへんは、明らかに二郎と異なるので、完全に二郎とは別物の食べ物ですね。
フードファイトにはならず、スープは蕎麦みたい
もりもり食べて行きます!
極太のごわごわとした麺の食べごたえは十分で、ジャンクフードを食べている感覚はあります。
醤油ベースの黒いスープと、極太麺・野菜たちが合うのかと思いきや、全然アリでした!
何だか蕎麦を食べているような感覚です。以前食べた「肉盛りつけ蕎麦」を彷彿とさせる味わいでした。
一言でいうと、「サッパリ」しています。(二郎基準)
関東系の蕎麦や、醤油ベースのラーメンが好きって人にとっては、好みの味なのかなあと思いました。
ちなみに、わたしは好みの味です!
卓上調味料に「白胡椒」「黒胡椒」「一味唐辛子」「酢」があります。
胡椒好きとしては、「黒胡椒」は外せません!
そして、このあたりで「普通」とコールしていると、ニンニクが入っていないことに気付きます。
ニンニク入れた方が絶対に美味しかったなあと、若干の後悔。
仕方がないので、一味唐辛子を振りかけてフィニッシュへと向かいます。
麺は二郎なのに、味は蕎麦という不思議な感覚になりつつも完食!
どす黒いスープを完飲する気にはなりませんでした。
食べた直後は、「まあ、こんなもんかなあ」と思っていましたが、数時間経つと「なんか、また行きたいかも」と思うようになりました。
本家二郎と比べると、圧倒的に平和な量・スープの味わいは、「二郎系食べたい!でも量がなあ。脂がなあ。」とかいろいろ考えちゃう人は、こういうインスパイア系もアリだなと思いました。
二郎と全く違う食べ物ですが、麺の食べごたえだけは二郎に匹敵していると思うので、満足度は高かったです!
次はニンニクを忘れずに入れつつ、油そばを食べてみたいなって思いました。
店舗情報
・他の西荻窪グルメ
キャロットは、西荻窪住民なら一度は行くべき名店です!
パイナップルラーメンという変わり種もどうぞ。ただし、味は本格的!
ここも超名店です。昼間にしか開いていないので、近隣住民はチャンスです。