読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

ありがとう、はてなブログ!5周年おめでとうキャンペーン第1弾『初めて今週のお題を活用してみる』

ブログ運営

広告

日頃、お世話になっているプラットフォームに対して、はてなPro代を支払うことくらいしかお返ししていなかったので、今回は当ブログ初の『お題』を使って記事を書いてみたいと思います!

ボールペンとノート欲しいいいい!!!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

高校生の頃からブログを書いたり、学生時代はmixiにひたすら日記を書いていった中で、

『あきさねくんは文章うまいよね!』
『君はエンジニアじゃなくてライターになったら?』
『朝に読むには長すぎるわ!』

など言われ、たくさん文章を書くことは苦じゃなかった上に、何か調べてまとめることが好きでした。

ここ数年来の多忙から解放され、何かやりたいと思っていたところで、再びブログを書いてみようと思い、始めました。

誰かの影響を受けた。とか全く無くて、はてなブログを書きながら方向性を定めたり、SEOとかの知識を蓄えていくスタイルでした。1〜2月くらいまでの記事を読んでいただければ、迷走ぶりがよく分かると思います笑

2.ブログ名の由来を教えて!

本ブログの二大テーマである、野球と自転車に加えて、わたしの出身地である杉並区を一度に表現出来る語感の良い言葉を考えていたところ『荻窪サイクルヒット』という言葉に行き着きました。

実は本タイトルは3代目でして、今年の4月くらいから『荻窪サイクルヒット』で運営しています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.akisane.com

調査時間、執筆時間、あわせて2週間くらいはかかった超大作です。

例えるなら、
・メジャーリーグ開幕戦、スタメン全選手レビュー!
・Bリーグ開幕!全チーム全選手レビュー!
・ユーロ2016全出場国&全選手レビュー!
みたいな記事を書いたようなものです。

ツール・ド・フランスには、全22チーム×9選手の198名が参加します。非常に通な人でも、3割くらいは知らないorよく分からない選手だと思います。

物凄いメジャー好きだったとしても、タンパベイ・レイズの8番バッターのことはよく分からないかもしれません。大のサッカー通でもアルバニアのフォワードは誰がいるのか知らないかもしれません。

わたしもツールに出場する選手の半分くらいは知らないorよく分からない選手でした。その知らない選手をもっと知りたいと思って、ネットで調べてみると、所屬チームの誕生日と身長くらいしか分かりません。肝心のその選手がどんな選手で何が得意なのかという日本語の情報が全く不足していることに気づきました。

そこで、無いなら自分でつくろう!と思い、海外の情報を収集しながら全選手のレビューを書き上げました。自分にとって物凄い良質なインプットにもなったので、大変な作業でしたが楽しかったです。

結果として、想像を越える多くの方に読んでいただける結果となり、某自転車メディアの編集長にふぁぼられたり、未だに『ツール 選手』とかで検索すると割と上位にいたりして、書いてよかったなあと思える記事です。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

スターやはてなブックマークを通じて、交流の輪が広がったことです。たまにオフ会に行くと、それはそれは盛り上がりますし、楽しくかけがえのない時間を過ごすことが出来ています。

もちろん、はてなブログを始めていなかったら、ラーメン二郎にこれほどハマることは無かったでしょう笑

まさに、人生が変わる体験をさせていただきました。

5.はてなブログに一言

とか言いながら、最近はWordpressのサイト作りにハマっていてすみません!!!

サイクルロードレース特化サイトの『サイバナ』の運営が楽しすぎて、わたしの全リソースの95%くらいは『サイバナ』に注ぎ込んでいます。『サイバナ』と『荻窪サイクルヒット』を合わせると、ブログ始めた当初より更新ペースは確実に上がっていますからね〜!ブログ、サボってませんからね〜!

それくらい、はてなブログに対しては、不満がありません。

強いて言えば、スマホで何かしらサイトを見ている時に、はてなブックマークボタンを押すと、自動的に『はてなブックマークアプリ』が起動して、それまで表示していたページをはてブアプリ内で再び開く仕様は何とかしてほしいです。通信量が無駄なので、設定で自動的に起動するかしないか選べるようにして欲しいですね。

と言っても微々たるものなので、今のままでも構いませんけど笑

というわけで、今後とも末永くお世話になりたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary