あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

通勤にもサイクリングにも使えるおすすめの軽量なリュック10選

最終更新日:2017年10月5日

個人的に新しいリュックを探しているので、備忘録がてらまとめてみます。

わたしがリュックに求める条件は、

  • 軽量である

自転車で長時間背負うことがあるため、軽ければ軽いほど評価は高い。マックス1kgを目安に。

  • 背中部分の防水性能が高いこと

わたしは猛烈に汗をかくため、薄いナイロン生地だと汗が貫通してしまうので、バックパネルが厚めのクッション材等で遮断されているか注目。

  • 全体の防水性能は高い方が好ましい

突然の雨に濡れてダメになるようでは困るが、完全防水でなくてもOK。

  • 容量は大きい方が好ましい

最低限11インチのMac Book Airが入ればOK。ポケットティッシュ、充電ケーブル、自転車の鍵等の小物を入れるスペースもあると尚良し。

  • スポーティすぎない見た目であること

会社にも背負って行けて、カジュアルにも使えて、なおかつサイクリングにも使えるものが理想。カラーはブラックを第一に考える。


という感じです。

続きを読む

心拍トレーニングに最適な腕時計型心拍数計はどれか?

最終更新日:2017年10月5日

最近、自転車通勤を始めました。

満員電車を回避できるし、交通費も浮かせられるし、運動にもなるしで、一挙三得くらいの効率の良い試みだと感じています。

ただ単に自転車に乗って通勤するだけでも構わないのですが、より高い運動効果を得る時間にすれば、それまでトレーニングに使っていた時間を他のことに回すことが出来るようになると思いました。

わたしの運動の目的は2つあります。「筋力アップ」と「脂肪燃焼」です。

健康な身体を作るために「筋力アップ」は欠かせませんし、好きなものを食べて生活するためには「脂肪燃焼」が欠かせません。

ところが、「筋力アップ」に効果的な運動と、「脂肪燃焼」に効果的な運動は、微妙に異なります。

その一つが運動時の『心拍数』です。

一般的に最大心拍数の80〜90%程度の運動なら「速筋の筋力アップ」に、70〜80%程度の負荷なら「遅筋の筋力アップ」に、60〜70%程度の負荷なら「脂肪燃焼」に適していると言われています。

したがって、かるーく自転車をこいでいても筋力アップには繋がりませんし、全開でこいでいても脂肪燃焼にはあまり効果がありません。

もちろん、適当に乗っていても筋力アップや脂肪燃焼に全く効果がないわけではありません。せっかく自転車に乗って移動する時間を、効率の良いトレーニングの時間にするためには、心拍数を計測しながらトレーニングした方がいいなと思いました。

そこで、心拍トレーニングに使いやすい心拍数計を探してみました。

続きを読む

ブロンプトンでの輪行は楽勝!コンパクトで場所を選ばないです。

最終更新日:2017年10月5日

折りたたみ自転車の魅力の一つは、輪行のしやすさです。

サクッとたたんで、輪行袋に入れて、電車に乗ってどこまでも行けちゃいます。

折りたたんで小さくなるとはいえ、大きなスーツケース並の大きさなので電車内の置き場所にも気を遣いますが、ブロンプトンは芸術的な折りたたみ機構のおかげで非常にコンパクトに折りたたむことができます。

電車輪行において、ブロンプトンの右に出る自転車はない。そう断言してもいいでしょう。

ブロンプトンの電車輪行のしやすさについて、まとめてみます。

続きを読む

7万あればOK!安いロードバイクが欲しい初心者向けの現実的な提案

最終更新日:2017年10月5日

『ロードバイク始めるなら10万円は必要だよ』という言葉を、よく聞くと思います。

わたしも人にそう言うことが多いですが、本当に10万円必要なのかな?と思うことがあります。

これは、

  • 10万円かけずに始めることはできないか?
  • 結局のところ10万円以上必要なのではないか?

という二つの意味があります。

一般的に、ロードバイクを始める人が初期コストを抑えめに始めたとしても、ジャージだグローブだパーツだ何だと、結果的に初期コストの1.5倍くらいのお金を使いがちです。

お金がある人はいいのかもしれませんが、潤沢な予算のない人がお金を理由にロードバイクを始められないことは悲しいことです。

今回は、現実的に考えて『とにかく安くロードバイクを始めるにはどうしたらいいか?』ということを、突き詰めて考えてみました。

すると、7万あればOK!という結論に達しました。

個人的にはベストな選び方とは思いませんが、『とにかく安く始めたい!』という方にとっては、参考になるのではないかと思います。

続きを読む

【ロードバイク】プロ選手が愛用するサングラスのブランド11選

最終更新日:2017年10月4日

風を切るようなスピードで疾走するロードバイクでのサイクリングでは、日差しから眼を守るためだけでなく、飛来する小さなゴミや虫からも眼を守るためにもサングラス(アイウェアともいう)は必要不可欠です。

ロードバイクのプロともいえる、プロサイクルロードレース選手たちは、必ず専用に設計されたスポーツサングラスを身につけています。

今回は、サイクルロードレースの頂点で戦うトップ選手たちも愛用する、ワールドツアーのチームが使用している11ブランドを紹介します。

続きを読む

世界最強の実用車ブロンプトンを徹底解説!【折りたたみ自転車】

f:id:saneyuu:20160325001521p:plain

最終更新日:2017年10月1日

自転車として実用的であるということは、走行性能が高く・安全で頑丈なつくりであることが実用的であると言えましょう。

また荷物を運べる・悪天候に強いなども実用面では重要な要素です。

折りたたみ自転車として実用的であるということは、折りたたみが簡単・持ち運びしやすい・壊れにくいことが実用的であると言えましょう。

それらの観点から見ると、今回紹介するブロンプトンという折りたたみ自転車は、正直世界最強と言って過言ではないです。

ブロンプトンなんて「いけ好かないオシャレ野郎が乗る小さくたためるだけのノロマな自転車」なんてイメージを持っていませんでしょうか?
わたしはこのようなイメージでした笑(酷い

先日、小径車専門店に行った際に、店員さんからプロンプトンについて色々教えてもらったところ、実は徹底的にデイリーユースを追求したスペシャルな超堅実的な最強の実用マシンであることがわかりました。

一体何が最強であるか、解説して行きたいと思います。

続きを読む

初めてのホイール交換で重要な8つのポイント【ロードバイク】

最終更新日:2017年10月3日

ロードバイクをWiggleで購入して、1年が経ちました。約13万円で買ったとは思えないほど走行性能は高く、これまでに3000kmほど走りました。

車体重量はカタログ値で7.8kg、ペダル込みの実測で8.4kgです。ホイールはシマノのRS11というモデルで、前後で計2.03kgとなっています。
ホイールは前後セットで、価格1万円を切るようなものですので、コストを抑えるために、ホイールのグレードを下げていることがわかります。
とはいえ、十分によく走るので、走行性能に大きな不満はありませんでした。

しかし、1年くらい乗っていると、そろそろ乗り味を変えたいという欲が生まれてくるのです。

そこで、手軽に乗り味に最もインパクトを与えるであろう、ホイール交換をしたいと思いました。

色々と調べるなかでわかった、初めてのホイール交換において重要なポイントをまとめてみました。

続きを読む

『ブエルタ・ア・エスパーニャ』は超面白い!初心者こそ見て欲しいレースです

ツール・ド・フランスでサイクルロードレースにハマった皆さん。

オリンピックで自転車レースに釘付けになった人。

まだレースを見たことはないけど、自転車のスピード感に取り憑かれた方へ。

朗報です!

サイクルロードレースで最も面白いレースである『ブエルタ・ア・エスパーニャ』が8/19(土)から始まります。

ブエルタは、レースに詳しくない人が見ても、分かりやすくスペクタクルでエキサイティングでファンタスティックなレースです!

他のレースと何が違うのか、解説したいと思います。

続きを読む

EASTWAY Emitter R3の実走レビュー!3000km走ってみて感じたこと。

2016年7月末から乗り込んでいる、わたしのNewバイクである『EASTWAY』の走行距離が3000kmを突破しました。

この『EASTWAY』は、専門ショップではなく、円高に乗じて海外通販を利用して購入しました。

※参考:ロードバイクを安く買うなら、海外通販のWiggleがおすすめ! - あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

EASTWAY Emitter R3というバイクの2016年モデルですが、フルカーボンでフル105が装備されて10万円台という価格です。*1あまりの安さを疑いながら、そして日本語の情報がほとんどない中、人柱になる覚悟で思い切って決断しました。

結果として、本当に良い決断をしたと心から思います。

レアな『EASTWAY』の日本語インプレッション記事を書きたいと思います!

*1:2017.08.03現在。為替の影響やセール価格で14万円くらいになっている時もありました。

続きを読む

おすすめの軽量で走行性能の高い折りたたみ自転車11選

最終更新日:2017年9月30日

ハッキリ言ってしまえば、折りたたみ自転車は最強の移動手段になり得ます。

移動手段としての総合的な性能で言えば、ロードバイクを凌ぎます。

なぜなら持ち運びしやすく、スペースを取らない、走行性能も悪くない、となると旅先での交通手段として家から持って行った折りたたみ自転車が最強の移動手段となり得るのです。

想像していただきたいのですが、京都の街を散策する際に、あのお寺からこのお寺までバスや地下鉄で移動すると大変だからタクシーで移動しちゃおうかな?みたいなシーンって無かったですか?

あぁ、この沖縄の海沿いの道路を自転車で走ったら気持ちよさそうだなあ〜、とか。

何なら海外の街にて、我が愛車にして大切な相棒と共に名所を駆け巡る旅なんてことも可能です。

なんですけど、残念なことに世の中には粗悪な折りたたみ自転車が数多く存在するため、

ー と言っても自転車重くない?
ー 折りたたむって言っても難しいんじゃないの?
ー 車輪が小さいと全然前に進まなくないの?

みたいなことを思っている方も少なくないと思います。

安心してください。
自称、自転車コンシェルジュのわたくし・あきさねゆうが厳選した、軽量で走行性能の高い折りたたみ自転車をピックアップしました。

それではご覧ください!

続きを読む