あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新城幸也に会えて、死ぬほど嬉しい!ツアー・オブ・ジャパン観戦記

現在、開催中のツアー・オブ・ジャパンの第一戦、堺ステージを観戦してきました!日本国内で行われるUCIツアーの中では、ジャパンカップが最上位カテゴリで、ツアー・オブ・ジャパンは2番目に高いカテゴリのレースです。そのため、海外から参戦するチームも…

中野の「牛の四文屋」でガッツリ肉を喰らう!コスパ最強の居酒屋発見!

最終更新日:2017年10月31日これだけ肉を食べて、3000円以内に収まるとか神でした!手軽に、ガッツリと肉を食べたいときは、超おすすめのお店です。

結婚式の招待状って何なの?

先日、友人の結婚式に行ってきました!人の幸せ、新たな門出を目の当たりにするのは、なかなか感慨深いものがあります。昔からの友人であれば、ひとしおです。しかしながら、結婚式に参列するにあたって送られた書状である「招待状」について、物申さずには…

西荻窪で見つけた二郎インスパイア「肉そば 千」一杯650円!

「ニンニクいれましょう」の看板に釣られてしまいました。

3万円以下の安い自転車を買ってはいけない!

最終更新日:2017年10月31日安い自転車を買うのは、ちょっと待って!!自転車は、あなたの命を預ける乗り物です。「最初の一台だから、とりあえず安いものがいいなあ」 「かわいい自転車がほしい!」 「普段乗りに使えれば十分」そんな理由で、安い自転車を…

名選手は名監督にあらず?メジャーリーグ監督の現役時代の成績を調べたみた〜ナ・リーグ編〜

日本プロ野球においては、名選手が監督に就任するケースが多いですが、現役時代の実績と監督としての実績は比例しないことも多いです。そこで、メジャーリーグではどうなのか気になって、調べてみた記事がコチラです。www.akisane.comア・リーグでは、15名中…

1分で分かるサイクルロードレース

サイクルロードレースって何?って方に向けて、1分で分かるように書いてみました!

もし桃太郎がメンタリストだったら【DaiGoの『一瞬でYESを引き出す心理戦略』の書評です】

メンタリスト桃太郎の誕生 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へフォークを曲げに行き、 おばあさんは川へ心理学を学びに行きました。

ファイナルファンタジーのメインテーマって何であんな良い曲なの?

※スマホから見れない動画が多いため、パソコンからの視聴をおすすめします。いつ、どんなに時に、何回聞いても鳥肌が立つんですよね。そんなFFのメインテーマといえば、FF4のオープニングが最も基本的な曲だと思います。- YouTubeもう、本当に完璧です…。最…

一人旅の海外旅行で役に立ったもの9選+不要だったもの4選

わたしは、これまで2回一人旅の海外旅行に行きました。1回目はアメリカ、2回目はオランダと、先進国への旅です。先進国への旅は、お金さえあれば、露頭に迷って死ぬことはないでしょう。あとは旅をより快適に、より効率よく、そしてかさばらないものを持って…

カレーなのに2780円!?荻窪の「トマト」で超本格欧風カレーを食べてみた!

食べログでTOP500!カレー部門全国1位!?そんな凄い店が、荻窪にあったとは…。行かないわけにはいかない!(二重否定)

記念艦三笠に行ってみた!5月27日に日本海海戦が行われました。

1905年5月27日、日本がロシアのバルチック艦隊を完膚なきまでに叩きのめした日本海海戦からまもなく111年が経とうとしています。この勝利によって、日露戦争の趨勢は決定的となりました。日本海海戦で連合艦隊を率いた東郷平八郎大将の旗艦が「戦艦 三笠」で…

NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」を見た感想。人工知能は人類の敵となるか?

NHKスペシャル『天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る』を視聴しました。www6.nhk.or.jp人工知能が驚くほど進化を遂げていること、人工知能開発の最前線ではどんなことが起きているのか、プロ棋士の羽生善治さんがナビゲーターを務めて紹介していました。か…

アムステルダム観光中に出会った初老のおじいさんとの奇跡

わたしは、ハンクおじいさんという初老のおじいさんと出会い、アムステルダムの観光ガイドをしてもらったあげく、ハイネケンを奢ってもらったのでした。www.akisane.comハンクおじいさんは、やたらとボディタッチが多く、もしかして、、、と思ったのですが、…

試乗会で体験した、おすすめの折りたたみ自転車5選!

横浜・赤レンガ倉庫にて開催中の「YOKOHAMA サイクルスタイル×ミニベロフェスタ 2016」に行ってきました!www.cycle-style.comちなみに、本日と明日(5/15)まで開催です。様々な小径車や電動アシスト自転車に試乗することが出来ます。もちろん完全無料です!…

英語できない人による英語できない人のための実践的な海外旅行英会話集!

わたしは、英語が全然できません!それでも、一人で一週間ほどオランダ旅行に行ってきました。オランダではオランダ語がメインですが、国民のほぼ全員が英語ペラペラです。そんな現地の方々と合計10時間以上は会話をしたと思います。結果的に3人のオランダ人…

ビッグデータベースボールが考える戦力補強とは?

20年連続負け越し中のピッツバーグ・パイレーツは、2013年シーズンからビッグデータに基づく守備シフトを採用することにしました。守備シフトによって、うまく行けば5勝から10勝ほどの勝ち星が見込めそうです。しかし、それだけではプレーオフに進出できるだ…

3000円以下で購入出来るおすすめの防水Bluetoothスピーカー7選+2選【防水等級別にまとめました】

わたしの習慣の一つは浴室にスマホを持ち込んで、シャワーを浴びながらYoutubeを見たり、音楽を聞いたりすることです。シャワーという無機質な時間に、動画や音楽で彩りを加える、わたしにとっては至福の一時なのであります。ところが、課題は音が小さいこと…

もし羽生善治名人が人工知能に負けたら、将棋は終わりなのか?

いよいよ、将棋の羽生善治名人が人工知能と対局する可能性が出てきました。www.huffingtonpost.jp将棋のファン、羽生名人のファンとしては、見たいような見たくないような複雑な気持ちです。と言うのも、Googleが開発した「アルファ碁」が、韓国のトップ棋士…

メジャーリーグで最先端の「ビッグデータベースボール」とは何か?

かつて桑田真澄・高橋尚成・岩村明憲が所属したこともあるピッツバーグ・パイレーツは、20年連続負け越しという北米スポーツ史上ワースト記録を所持しています。2013年シーズンに、94勝68敗でようやく勝ち越すことが出来ました。今回、わたしは『ビッグデー…

ブロンプトンで海外輪行するなら「Foldon Box」がおすすめ!無傷で生還しました。

ブロンプトンを所有している方は、輪行メインでの使用を考えている方が多いと思います。芸術的な折りたたみ機構のおかげで鉄道輪行なら非常に気楽に行うことが出来ますが、海外輪行となるとハードルが上がるように思えます。国内航空会社ならまだしも、海外…

オランダの文化はカオス!首都アムステルダムに滞在して感じたこと

オランダといえば、何でもありな自由の国というイメージが強いと思います。実際に現地で、その空気感・人柄などの触れて確信したことは間違いなく「自由の国」だと言うことです。特に首都・アムステルダムでは、人々があまりにも自由すぎて、もはや「カオス…

オランダ観光するなら、絶景が見れるデルフトに行け!

アムステルダムの街でハイネケンを奢ってもらったハンクおじいさんに「アムステルダム以外でおすすめの場所はないか?」と聞いたところ、「デルフトはいいぞ」と言ってました。素直にハンクおじいさんのアドバイスにしたがって、行ってみたところ、本旅行で…

本場のフットボール体験!エールディビジ・アヤックス観戦ガイド!

アムステルダムにはアヤックスというエールディビジ(オランダ1部リーグ)のチームがあります。アヤックスは超名門チームです!ヨハン・クライフがデビューしたクラブでもありますし、最近の選手だとファン・デル・ファールトやヴェスリー・スナイデルもアヤッ…

スタバでメガネの兄ちゃんに絡まれて、二人で深夜のアムステルダムを徘徊した話

一人旅は自分のペースで好きなところへ、好きなだけ行けることが楽しいです。しかし、せっかちな性格のわたしは、絶えず動きまわる傾向にあるため、下半身に想像以上の疲労が溜まっていることに気づきました。このため1日エネルギーが持たないので、夕方に休…

初老のおじいさんに「レディボーイ」と声をかけられ、ハイネケンをおごってもらった話

「レディボーイ、レディボーイ」と3回くらい、わたしに向かって話しかけてきたおじいさんがいました。場所は、アムステルダムで最もホットな場所である、旧教会周辺の地区です。ブルート通り(Bloedstraat)からアウデゼイズ・アフテルブルグワル(Oudezijds Ac…

イケハヤさんをよく知らない人が『ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録。』を読んでみた感想

わたしはイケダハヤト氏については、肯定派でも否定派でもありません。というか、どんな人かよく分かっていませんでした。ブログを書こうと思ったのが昨年末のことで、はてな界隈の事情や、ネット上の動向についてやっと大枠を理解できてこれたのかなあ?と…