あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初のプロ野球選手「ジャップ・ミカド」とは誰か?

「日本にプロ野球が誕生したのは1934年。 ところが、その20年以上も前にプロ選手がいた、 しかもアメリカに。 その名は『ジャップ・ミカド』ー。」こんな帯が書かれた本を見つけてしまいました。「ジャップ・ミカド」の謎―米プロ野球日本人第一号を追う日本…

高円寺で見つけた穴場なお店「あげもんや」で揚げ物をたらふく食べるの巻

一人暮らしをしていると、揚げ物とか面倒くさくてあまりつくらないと思います。しかし、揚げ物にはトンカツ、鶏の唐揚げ、カキフライ等々、桑田・斎藤・槇原のようなエース級の食べ物がたくさんあります。いざ家で作ろうと思ったら少量の油で、揚げというか…

新社会人よ、転職なんて楽勝だから気楽に行けるし大冒険も出来るぞ!

花粉症の初期症状で春の訪れを感じ取り、スカートひらりってレベルではない強風にあおられ気象的に春の到来を察知し、街行く樹々に桜の花の咲く頃に、一目で新人と分かるパリパリの無地のスーツを来た新社会人たちを見かけるたびに、またこの季節がやってき…

建物フェチが語る、新施設・新宿ミライナタワーがアツすぎる!

わたしは何を隠そう、建物フェチなんです。特に箱型のシュピーンとそびえ立つ新しいビルには目がなくて、見ているだけでワクワクします。そんなわたしの今の注目の的は、「新宿ミライナタワー」です!先日2016年3月25日に新宿ミライナタワー内に新商業施設「…

独自ドメイン移行にあたり行った作業まとめ!【はてなブログ向け】

はじめたての人にこそ知っておいて欲しいことです。独自ドメインに切り替えて1周間ほど経過しました。 今のところ、変える前と後とで体感的に変わったことはほとんどなくて、このタイミングでやっておいて良かったなあという感想です。結論だけ言うと、ブロ…

花と自由と自転車の国・オランダ旅行で観光したいところまとめ!

Ola!おら、オランダに行きたいぞ!なんて、くだらない挨拶は置いておいて、今年のGWのカレンダー見ましたか?4月29日が昭和の日で、30日と5月1日が土日、2日は月曜、3日から5日まで祝日で、6日が金曜、7日と8日は土日ということで、2日と6日が休みであれば…

わたしがメジャーリーグにどハマりするきっかけとなった伝説の対決とは!?

日常生活でパワーを感じる瞬間ってどんな時でしょうか?圧倒的なパワーと言うと、日常生活においてはなかなか感じる機会って少ないように思います。わたしは野球観戦が趣味ですが、想像を絶する豪速球や豪快なホームランを見ると日常生活では味わえないパワ…

ディープな街・西荻窪の個人経営系ステーキ店「キャロット」に行ってみた

吉祥寺と荻窪に挟まれた街・西荻窪。中央線の1日の乗降客数は8万人を越えていますが、土日は中央線快速が通過します。「にしおぎくぼ」と言っても、「にしおおじ?」などと一発で伝わらない聞きなじみのない街です。駅を降りて、徒歩10秒ほどの場所には、人…

かく言う私も臆病者でね。勇気出して、先を行く人と会ってみると超良いことだらけ!

はてな界のネットアイドル!こと青二才さんに会って来ました!www.tm2501.com以前から、鋭い着眼点と独特の文体とプロ野球好きというところに強い関心がありまして、会える機会があったら会ってみたいなあとずっと思っていました。すると、こんな記事が上が…

にんにく入れますか?二郎初心者が二郎食べてみた!

二郎と言えば、真っ先に思い浮かべるのがマシニキさんです。www.zenmashiniki.com正直に申し上げますと、マシニキさんに感化されて、わたしの中にある二郎熱がフツフツと煮えたぎって来ていました。ということで、二郎超初心者のわたしが、二郎に行ったレポ…

人の日常がのぞける!?任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」プレイしてみた!

https://miitomo.com/ja/miitomo.com ジブンにそっくりなMiiを通じてトモダチとコミュニケーションする と書いてあるのですが、これを思いっきりジブンに似せずに適当にやってみるとどうなるか気になってはじめてみました!すると、キャラ設定の段階から、わ…

あなたの好きなキャラは?FF6のキャラ愛を語り尽くすゾイ!

ファイナルファンタジー6はトータル14名の個性的なキャラが登場し、公式いわく全員が主人公となっています。それぞれに豊富なセリフが用意されていますが、専用のイベントもたくさんあります。それだけ、各キャラに対する愛や思い出が深かったりそうでなかっ…

意外と多い!現役選手が書いた野球本で打線組んでみた!

プロ野球選手の仕事は、もちろん野球の技術を磨いて、お金を払って見に来ているファンの前で、高い技術力を発揮して感動を与える職業です。技術さえ高めていればいいのか、と言うとファンサービスという言葉があるように、球場に足を運んでくれるファンを増…

一番多く本を書いているプロ野球選手で打線組んでみた!

自分が今までに読んだプロ野球選手が書いた本でも紹介しようかなあ、なんて考えていて、かつて読んだことある本でタイトルを思い出せないものをAmazonで探していました。その時に、『この商品を買った人はこんな商品も買っています』ってやつがあるじゃない…

B級グルメには感動がある、三重県四日市市発祥のトンテキを食すの巻

B級グルメと言われると、いわゆるA級の第一線で活躍しているような料理に対して、なんだか劣っている感を抱いてしまうのはわたしだけではないはずです。たしかに、そりゃ三ツ星のフレンチとかに比べたら素材も、調理の手間も、段違いかもしれません。 例えば…

WindowsからMacに移行して調べたこと・やったことリスト

MacBook Airを購入して一週間ほど経ちました。すっかりMacの使い勝手の良さにどっぷり浸かっていまして、仕事で使うWindowsのタッチパッドの操作性の劣悪さにブーブー文句言い出す始末です。ヤバい、もうWindowsには戻れない!とか本気で今は思っているくら…

注文受け、粉から製麺して提供するラーメン屋って凄くない?【麺や 七彩】

もはや題名の通りなんですけど、凄くないですか?一般的なラーメン屋は、製麺所的なところで打った麺をその日に仕入れて、冷蔵保存するなりしながら、使っていくものだと思います。それでも十分に美味しいですし、世の中の流行っているラーメン屋の多くは、…

ネットとリアルが繋がることで楽しさ10倍となることを証明しようと思う

先日、『ハイパーメモメモ』のkeitaさんに会ってきました。http://www.proof0309.com/entry/tegamidehyougenwww.proof0309.comこちらの記事を読んで、ふと会ってみたいなって思ったことがキッカケでメッセージ送ってみたら、速攻返信が来て、トントンと会う…

21世紀の黒い霧。賭博問題は巨人だけの問題にあらず、野球ファン全体で解決していく問題だ。

今、球界を騒がしている賭博問題ですが、球界にとって初めての出来事ではありません。今から半世紀も昔の話ですが、「黒い霧事件」と呼ばれる出来事が、今のプロ野球界が当時と同じプロセスを踏んでいるように見えます。「黒い霧事件」の”最初”の追放者は、…

肉を食べたければ、『桂花」を食べればいいじゃない

どうしてこうも『肉』という文字は、「肉」に見えるのでしょうか。漢字の持つ力の恐ろしさと、素晴らしさに震えながら、動物性たんぱく質を身体が欲しているというサインに忠実に従うために、熊本ラーメン『桂花』に行ってきました。ここなら肉の欲求、肉欲…

こんなオシャレなラーメン屋見たことない!渋谷のオシャラー「九月堂」

ラーメン屋のイメージはだいたい「床が油まみれ」「おっさんしかいない」「店内が暗くて入りにくい」みたいな感じだと思います。このイメージ当てはまるラーメン屋は世の8〜9割なのではないでしょうか?今回、訪れた渋谷の「らーめんカフェ」なるところで、…

花粉症シーズン到来!市販の目薬を買う時は「この成分」を見よ!

目って、むちゃくちゃ大事なパーツだと思うのです。こうやってパソコンに向かって文字を入力し、みなさまのブログを拝見出来るのも目のおかげであり、わたしの目が正常に文字を文字として認識して脳で変換がうまく行っているからです。変換した結果、どのよ…

村山聖の壮絶な人生を綴った『聖の青春』を読んで。羽生善治に並ぶ天才と称された男の生き様に何を思うか?

(2016.11.29 更新) 一言、『壮絶』とはまさにこのことを言うんだなという一冊でした。羽生善治に並ぶ天才棋士・村山聖について書かれた『聖の青春』を読みました。松山ケンイチさん主演で実写映画化され、2016年11月19日公開されました。こちらの予告編の動…

ファイナルファンタジーVIIを初めてプレイしたあの衝撃を分かち合いたい【ネタバレありです】

プレイステーションというゲーム機が、そもそも衝撃的です。3Dポリゴンのゲームが家庭で出来るという価値観が塗り替わった瞬間です。そんなプレステのゲームの中で、わたしが一番最初に触れたゲームが「ファイナルファンタジーVII」です。いつもは自室でゲー…

初めて食べた時はまずかった。3回食べると『何だこれ!うま!』となるラーメン「かむくら」

ちょっと今日はさっぱりしたものが食べたいな、野菜を食べたいなってときにおすすめなラーメンです。全然さっぱりしてないじゃないかと思うのですが、足が勝手に動いて行ってしまうのは、もはや病気かもしれません。今回、紹介するラーメン屋は不思議なラー…

人気プロ作家が書くために工夫している6つの習慣

何気なく見ていた『ナカイの窓』という番組で、「人気作家SP」の内容がブログ書く人にも通じるところがありました。出演者は、デビュー作の『告白』が300万部売れた湊かなえさん、『池袋ウエストゲートパーク』でデビューした直木賞作家の石田衣良さん、芥川…

もし桃太郎をレオナルド・ディカプリオ主演でハリウッドリメイクしたら

『モモタロウ:生まれし者』 プロローグ そう、あれは遠い昔の話だった。ボクの父さんは大麻の密売に失敗して行方不明に、母さんはマフィアに殺されてしまった。ボクには頼れる人がいない。ましてやボクが、いまどこにいるのか、どこに向かっているのかさえ…