あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの自転車専用レーンは最高!!自転車天国オランダ実走レポート!

オランダには無数の自転車専用レーンが整えられています。日本と違って国土が平坦なため、自転車で走りやすい土地であることも拍車をかけ、世界トップレベルの自転車行政が実施されている国です。オランダ旅行を通じて、現地の自転車専用レーンを体験してき…

わたしの「故郷」は東京です。だから、東京がクソとか言わないで欲しい。

「故郷」という言葉から連想するイメージは何でしょうか?Google画像検索で「故郷」と検索すると、このようになります。ここまでの田園風景でなくとも、ちょっと片田舎な風景だったり、「久々に帰ってきたけど、何も変わってねえなあ!」みたいな言葉が似合…

自転車最高!ロードバイクも折りたたみ自転車もシティサイクルも全部最高!

いったい自転車の何が、わたしをここまで惹きつけるのか。その理由を文章化したいと思います。一人でも多くの方に、自転車の魅力を再発見していただけることを祈って。

エティハド航空の評判はどうなの?乗ってみたら快適だった!

ゴールデンウィークを利用して、オランダに旅行して来ました!利用した航空会社はエティハド航空です。GW直前の4/26(水)の夜に成田を出発して、途中アブダビで4時間ほどの乗り継ぎを経て、翌27日(木)の現地時間のお昼頃にアムステルダムに到着します。帰りは…

オランダが電気自動車を普及させるために必要なことは、原子力発電の推進である

gigazine.netオランダで、将来的に電気自動車以外の販売を禁止する法案を提出・可決されるそうです。大変素晴らしい動きだなと、思います。技術的に無理なんじゃない? そもそも100%電気自動車にしちゃうと、かえってCO2を排出するのでは?なんて意見が、ネ…

メジャーでも『名選手は名監督にあらず』なのか?メジャーリーグ監督の現役時代の成績を調べたみた〜ア・リーグ編〜

『名選手は名監督にあらず』という言葉を、よく聞きます。日本プロ野球においては、それだけ名選手が監督に就任するケースが多いということでしょう。ひるがえって、アメリカではどうでしょうか?アメリカ野球殿堂入りクラスの選手が、監督に就任しているケ…

わたし、FF8が大好きです。秀逸なBGMと共にストーリーを振り返る!【ネタバレあり】

FFシリーズの中でも賛否両論がひときわ大きいと思われるファイナルファンタジー8ですが、わたしはかなり大好きなんです。ストーリーも好きですが、何より音楽が素晴らしいです。そんな秀逸なBGMと共に、FF8のストーリーを振り返って行きたいと思います!ガン…

【ネタバレなし】4/22公開!レオナルド・ディカプリオ主演、レヴェナントを早速見てきました!

ネタバレなしで書きます!ついにオスカーを受賞したレオナルド・ディカプリオ主演映画『レヴェナント:蘇えりし者』を、公開初日に見てきましたよ〜!アカデミー主演男優賞を受賞した演技はどれほどのものなのか、非常に楽しみにしていました。早速、ネタバ…

何の予備知識も無しに「ガールズ&パンツァー」を見てみたら、すげえ面白かった件

「ガルパンはいいぞ」という言葉を初めて聞いたとき、頭をよぎったものはコレです。『機動戦隊ガルパン』*1みたいな、スーパーロボット系なんだろうなと、ずっと思っていました。数ヶ月前くらいに劇場版の『ガルパン』が、とても評判いいらしいとTwitter界隈…

自転車好きが調べたオランダ観光スポットまとめ!

いよいよ、来週の26日夜からオランダへ旅立って来ます!今回の旅のお供はコイツです!我が愛車のブロンプトンと共にオランダの大地を疾走してきます!1ヶ月前にもオランダ旅行で観光したいところをまとめた記事を書きました。www.akisane.comあれから、いろ…

限りなく透明に近いスープ!西荻窪・はつねのタンメンは並んででも食べたい逸品!

「てめえらの血は なに色だーっ!!」とは、「北斗の拳」に登場する南斗水鳥拳の使い手・レイが放った一言です。「このラーメンのスープの色は なに色だーっ!!」と聞かれたのであれば、答えに窮します。色がないからです。そこで「限りなく透明に近い…」と…

新宿ミライナタワー・ニュウマンのジョエル・ロブションのパンがマジうまい!

ニュウマン新宿に「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」なる、かの有名なジョエル・ロブション監修のパン屋さんが出来ました!フレンチとか一切知らないわたしでも名前は聞いたことあるくらい、超すごい人ですよ、ロブションさんは。Wikiってみると、 日本の…

メジャーリーグは、なぜ移籍が多いのか?MLBの年俸事情に答えあり

MLBでは、移籍が活発に行われています。超主力選手のトレードも日常茶飯事、1対4みたいな大型トレードも1年に1回くらいあります。FAによる移籍も活発に行われており、昨シーズンオフにはロサンゼルス・ドジャースに主力投手だったザック・グレインキー*1が、…

ブロンプトン実走レビュー!1,000km走ってみて感じたこと。

最終更新:2017.1.29ついにゲットしました!念願の折りたたみ自転車です。そもそも、わたしが自転車に興味を持ってロードバイクを買うキッカケとなったのは、折りたたみ自転車なのです。当時はいろいろ検討した結果、最速の自転車がベストと判断し、ロードバ…

ピラミッドの謎は凄すぎる!理系人間がミステリー・オカルトの象徴を語る!

ミステリー・オカルトネタが大好きな人にとって、ピラミッドは大いなる好奇心をそそられる対象物であると言えましょう。わたし自身は、超理系の人間であり、理屈で説明できないことは死ぬほど嫌いであり、「宇宙人に会ったことがある」みたいな発言を聞くと…

二郎初心者の3度目の挑戦!ジロリアンの道は開けるか?新たな境地に達すの巻!

1回目、撃沈。2回目、半死になりながらもギリ完食。そして3回目の今回の目標は「味わって最後まで平和に食べ切る」です!ジロリアンマイスターのフロムムサシノのSameomiさんとご一緒させていただきました〜。さあ、二郎初心者の3度目の挑戦はどうなったので…

Kindle Oasis発表!歴代Kindleとカバー込み重量を比較してみる

※5/22(日)23:59まで、プライム会員ならKindleが6,500円OFF、Kindle Paperwhiteが7,300円OFF!のキャンペーン実施中!ここ最近、ずーっとKindleが欲しいと思っていました!今月末にオランダに旅行する際に、往復の飛行機に計30時間くらい乗ることになるので、…

阿佐ヶ谷駅北口でラーメン食べるなら「大慶」でしょ!

阿佐ヶ谷姉妹が面白いんですよね。 - YouTubeそんな二人が住んでいるらしい、阿佐ヶ谷の北口でラーメン屋行くならココでしょ!という「大慶」というお店を紹介します。

こないだまで保育園落ちた日本死ねだったのに、今度は保育園つくるなだって

千葉県市川市で4月に開園予定だった保育園が、地域住民の反対によって開園中止となったニュースが巷を賑わせています。mainichi.jpわたしは子供もいないし、市川市の住宅事情も明るくないので、細かいことはわかりません。しかし、頭に引っかかるのは、ちょ…

メジャーリーグの引退時の成績が凄い人で打線組んでみた!(2000年以降編)

引き際の美学は人それぞれです。最後の最後まで力尽きるまで現役にこだわり続ける選手もいれば、今年で辞めると言って好成績を残してもスパっと辞める選手もいます。メジャーリーガーは、家族との時間を何よりも大切するというアメリカの文化の影響のためか…

社会人になってから社外の友達作りに勤しんだ、わたしの体験談

街にはリクルートスーツとリクルートスーツを流用している新社会人にあふれております。社会人になってから、いずれ遭遇する問題が「社外の友達どうやって増やすか問題」です。わたし自身は社会人2年目の頃に、社外の友達を増やしたいなって思っていろいろと…

自転車で街乗りするなら、「カスク」をかぶろう!実用的でおしゃれなヘルメット!

最終更新日:2017年10月31日自転車で街乗りすることは楽しいですね〜!わたしも、様々な土地でまわりの景色を見ながら、愛車のブロンプトンで走り回ることが大好きです。街乗りのときに、一つ困ることは「ヘルメットどうするか」問題です。ロード用の空気抵…

あきさねゆうのプロフィーール!

はじめまして! あきさねゆう(@saneyuu)と申します。「あきさねゆうの荻窪サイクルヒット」へようこそおいでなさいました。ここでは、自分の詳細プロフィールを紹介したいと思います。普通にプロフィール書いても面白くないですし、「人の生は何を成したかで…

建物フェチが語る、浜離宮のススメ!都内では至高の景観がそこにある。

日本庭園っていいですよね〜。岩に生えている苔はもちろん、落ち葉が落ちること、鳥が止まる場所、水の流れなどなど、庭園内のすべての現象はすべて計算の上に作られている。 それが「日本庭園」です。三大庭園と言えば、金沢の兼六園、水戸の偕楽園、岡山の…

ハァ?パインとラーメンが合うわけ……な、何コレ!?【西荻窪 パパパパパイン】

パイナップルってどんな時に食べますか?わたしは果物としてのパイナップルは大好物で、最近はドライフルーツのパインを買ってヨーグルト・シリアルと混ぜてまいう〜ってやってます。少なくとも確実に言えるのは、ラーメンやニンニクと一緒に食べる人は少数…

建物フェチが行ってみた、バスタ新宿は激アツだった!!

※2016.6.15更新4/4に開業した高速バスターミナル「バスタ新宿」に行ってきました!開業から1ヶ月経ち、1日平均2万人、延べ58万人の方が利用しているそうです。参考:報道発表資料:バスタ新宿オープンから1か月の利用状況について(速報) - 国土交通省実際…

メジャーリーグ開幕!NPBとMLBの最も大きな違いとは?

いよいよアメリカ野球・メジャーリーグも開幕しました!今日は3試合が行われ、他の12試合は明日行われます。明日はいよいよヤンキース・田中将大がアストロズとの開幕戦に開幕投手としてマウンドに上がります。対するは、昨年のサイヤング投手、ダラス・カイ…

なぜジロリアンはラーメン二郎に熱狂するのか?ガチなジロリアンと一緒に二郎に行ってみた!

ラーメン二郎の一体何が、こんなにも人を惹きつけるのだろうか。単純な疑問は、日に日に大きな疑問へと昇華します。一つキーワードあるとしたら『熱狂』ではないかと。『アツく狂う』って、わたしは最高だと思います。今日は、まさに『アツく狂う』人々のレ…