あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスタナ出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績を記載しています。昨年の『ブエルタ・ア・エスパーニャ』総合優勝のファビオ・アルがエース、今年の『ジロ・デ・イタリア』総合優勝のヴィンチェンツォ・ニーバリがアシストという豪華布陣のアスタナ。ニーバリ以外のアシスト陣も他…

ロットNLユンボ出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューを記載しています。『ジロ・デ・イタリア』と選手構成をガラッと変えてきたため、トップ選手がいなく、戦力的に不足感が否めないロットNLユンボ。しかし、将来に期待が持てる若手ライダーを連れて来ました。総合狙いのウィ…

フォルテゥネオ・ヴィタルコンセプト出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績を記載しています。フランスのプロコンチネンタルチームは、前身となるブルターニュ・セシェ時代から3年連続招待枠での出場となります。総合エースはアドゥアルド・セプルベダがマイヨ・ブランを狙います。他のメンバーも全員がアタ…

オリカ・バイクエクスチェンジ出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューを記載しています。(2016.6.30追記)チーム名がオリカ・グリーンエッジから『オリカ・バイクエクスチェンジ』に変更になりました。 Orica-BikeExchange unveil new kit | Cyclingnews新チーム名、新ジャージでツールの舞台…

FDJ出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューを記載しています。エースのティボー・ピノを擁するアタッカー集団FDJ(エフデジと呼びます)です。今年のフランスチャンピオンのアルトゥール・ヴィショ、逃げ名人のジェレミー・ロワらを揃えていますが、チームをあげてピ…

ロット・ソウダル出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューを記載しています。ロット・ソウダルは、エーススプリンターであるアンドレ・グライペルを中心としたスプリンターチームです。グライペルで勝つために、グライペルを勝たせるための万全な布陣を敷いてきました。※ブエルタ…

コフィディス・ソルーションクレディ選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューを記載しています。エーススプリンターのナセル・ブアニ擁するプロコンチネンタルチームのコフィディスです。地元フランスに本拠地を構えるチームで、ツールの常連となっています。今大会では、好調なブアニの勝利に期待が…

BMCレーシング出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質・役割、実績、レビューを記載しています。クリス・フルーム(チームスカイ)のアシストは嫌だ!と移籍したBMCレーシングで、非常に調子の良い走りを見せています。ただし、本人も認めるように調子のムラが激しいです。ティージェイ・ヴァンガーデ…

AG2Rラモンディアル出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューを記載しています。チームのエースを担う地元フランス人選手のロマン・バルデを中心とした編成のAG2R(アージェードゥーゼールと読みます)。ツール・ド・フランスはフランス人が活躍すると盛り上がるので、好調バルデにかか…

IAMサイクリング出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績を記載しています。今季で解散が決定しているIAMサイクリング。所属する選手たちは、解散するチームのためと言うよりは、次の所属先を見つけるための就職活動として見せ場をつくりたいという想いが強いことでしょう。リアルな生活が…

ピート・ローズの通算安打記録を文句なしに更新出来る選手はいるだろうか?5人の現役選手に可能性あり!

ピート・ローズがキャリアの大半を過ごしたシンシナティ・レッズの野球殿堂入り、そして現役時代の背番号『14』が永久欠番となりました。ピート・ローズ氏 球団殿堂入りに続き背番号「14」が永久欠番― スポニチ Sponichi Annex 野球また、イチローの日米通…

ランプレ・メリダ出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューを記載しています。我らが新城幸也の出場が決まったランプレ・メリダ。イタリアに本拠地を置くUCIワールドツアーチームは、多くの若手を起用して来ました。ベテランの域に差し掛かっているユキヤのステージ優勝に期待がか…

エティックス・クイックステップ出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績を記載しています。エーススプリンターであるマルセル・キッテル主体のチーム構成で来ました。キッテル以外にも、総合やステージ優勝を狙えるメンバーが揃っています。エティックス・クイックステップのメンバー構成は非常にバランス…

チームスカイ出場選手一覧&レビュー【ツール・ド・フランス2016】

※選手の脚質や役割、実績、レビューなど記載しています。前年度王者クリス・フルーム擁するチームスカイ。連覇に向けて万全に布陣を敷いてきました。※ブエルタ・ア・エスパーニャ2016の出場選手情報についてはブエルタ・ア・エスパーニャ2016 出場選手一覧&…

ラーメン二郎 三田本店にて、総帥の洗礼を受けて来ました!

『三田には絶対に行くべきだ』名立たるジロリアンの方々から言われ続けてきたことです。なぜ、三田に行くべきなのか?ラーメン二郎の創業者である、総帥こと山田拓美氏にお会いすることが出来るからです。ラーメン二郎と、ジロリアンの方々が生み出す独特の…

ツール・ド・フランス2016全コースプレビュー&レース速報!

いよいよサイクルロードレース界最大のイベントである『ツール・ド・フランス2016』が開催されます!7月2日(土)に聖地・モンサンミッシェルをて、全23日間(うち2日休息日)で合計3535kmを走破する過酷なレースが始まります。中継を見るには、スカパー等ケーブ…

何回も行きたくなる『キッチン南海』高円寺店で揚げたてメンチカツを満喫する

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛するという言葉を思い出しました。高円寺の『キッチン南海』は、まさにこのタイプのお店です。とても気さくなオバちゃんに、また会いに行きたいと思いましたし、ボリューム・味も最高でした!

サイクルロードレースの戦略〜山岳コース編〜

サイクルロードレースの王道と言えば、『山』です!『シャカリキ!』の主人公も山に強いクライマー、『弱虫ペダル』の主人公もクライマー、『ヒルクライマー』という山に登る人を描いた小説まであります。自転車乗りの行き着くところは『山』です。ツール・…

中野の『さらしな総本店』で、打ちたて蕎麦に舌鼓を打ちながら上品な時間を過ごす

まだ本格的な酷暑到来前だというのに夏バテ気味なのか、油っこいものを避けたい気分でした。となると、うどんか蕎麦かなあと思い、ちゃんと座って食べられるような蕎麦屋さんを開拓しよう!ということで、中野にあります『さらしな総本店』を訪問しました。

何度見ても鳥肌の立つ、プロ野球名シーンで打線組んでみた!

スポーツ観戦の良いところは、普段味わえない感情を体験出来るところにあると思います。その一つが、鳥肌が立つような、ゾクッとするような興奮にも似た沸き立つ感情です。個人的にいつ見ても鳥肌が立つような、NPBの名シーンを集めて打線を組んでみました。…

死ぬほどうまいフレンチトースト!新宿「カフェ アリヤ(CAFE AALIYA)」

ぜひ、一度は訪れてほしい名店です!これまでに、10人以上の人におすすめして来ましたが、おすすめした全員が絶賛していました。

TIMBUK2のメッセンジャーバッグにはどれくらい荷物が入るの?漫画の単行本を入れてみて測定してみた

私が5年以上愛用しているメッセンジャーバッグ『TIMBUK2』のレビュー記事です。実際のところ、どれくらい荷物が入るの?という疑問に答えるべく、イメージしやすい漫画の単行本を使って何冊収納できるか測定してみました。

おすすめの味噌系は?と聞かれたら、高円寺発祥の『麺処 田ぶし』をプッシュします!

味噌ラーメン、味噌つけ麺等、味噌系のうまいラーメン屋探しは、容易ではありません。とんこつや、魚介系に比べて、味噌系を扱うお店の絶対数は少ないです。あるにはあるのですが、醤油ラーメンや、魚介豚骨ラーメンもあって、味噌ラーメンも扱う、みたいな…

ピート・ローズの発言・暴言で打線組んでみた!

イチローが、日米通算4257安打を放ち、ピート・ローズの持つメジャーリーグ最多記録である4256安打を越えました!何かと話題になる、ピート・ローズですが、実績はとても素晴らしいもので永遠に色褪せることはないでしょう。しかし、彼が発言をすると、ちょ…

オランダで見つけた、安ウマな食べ歩きグルメ5選!

オランダで見つけた、食べ歩きグルメ FEBOのコロッケ オランダに来たら、コレだけは外せない!と断言してもいいグルメがコロッケです。『FEBO』というお店は、アムステルダム市内ではそこら中にあるチェーン店です。自動販売機のようなシステムでアツアツの…

8軍まである巨大なマイナーリーグのシステムを徹底解説!

メジャーリーグのドラフト指名会議が終了しました。MLBのドラフトでは全30球団が、最大40位まで選手を指名することが出来ます。つまり最大1200名が指名されることとなり、到底1日では終わらないので、全3日間で実施されます。full-count.jpこれだけの人数を…

鎌倉に紫陽花鑑賞と銭を洗いに行ってきたよ〜!

梅雨の晴れ間に、紫陽花鑑賞と洒落こみました。紫陽花の名所と名高い・鎌倉の地へ行って参りました。

ケトルでレトルトパウチ食品温めるよね?

タイトルそのままなんですけど、湯煎が必要なレトルト食品を温める時って、どうしてますか?一般的には、鍋で湯を沸かしてレトルト食品投入して温める感じかと思います。わたしは、ケトルに水とレトルト食品を一緒にぶち込んで、そのまま沸騰させて温めてい…

Janne Da Arcのクールでカッコいい名曲ベスト50!

わたしとジャンヌの出会いは、2003年頃だったと思います。友人から「これいいよ〜」的なノリで初めて聞いた曲が「シルビア」です。ナニコレ、超カッコいいんですけどおお!という感じで、すっかりJanne Da Arcにのめりこみました。言いたいことは、「月光花…

濃厚鶏そば 暁月(あかつき) 荻窪駅南口徒歩5秒の立地にオープン!

2016年5月26日、荻窪駅南口に「濃厚鶏そば 暁月(あかつき)」がオープンしました。荻窪ブロガーとして新店チェックは欠かせないと思い、食べて来ました!