あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NewsPicksでの気になる記事まとめ【スマホ値上げ】【フィンランドの教育】【結婚観】

newspicks.com (わたしのPick) ただいま街中では、機種変・MNPの駆け込み需要で賑わっている様子。一括0円がダメなら、一括1円とかやりそうな気もしますが、ショップ店員さんに話を聞くと『今回はマジ』とのこと。なので、わたしも先週機種変しました。 今回…

【上野・浅草でもつ鍋】一丁目一番地 田原町

冬ですし、美味しい鍋が食べたい! ということで、 上野・浅草エリアの田原町駅から徒歩10秒のところにある、 『一丁目一番地』に行ってきました。 tabelog.com 田原町の出口から、歩いて本当に10秒くらいで着く距離感です。 アーケードもあるので、 雨が降…

NewsPicksを今更ながら真面目にPickし始めてみた

newspicks.com 今まではロム専でしたが、 頭の思考訓練になるし、ニュースとか前向きに興味持てるし、 いっちょ真面目にコメントしてみよーと思って、 コメントしてみました。※なお、NewsPicksにおいてコメントすることは『Pickする』というらしいので、以後…

【焼きあご塩らー麺】たかはし 新宿

焼きあごって、『顎(あご)』のこと??というところから気になったお店 『焼きあご塩らー麺』を食べてきました。ちなみに、 『あご』はトビウオのことらしいです。 「トビウオ」の名前の由来は、水上に飛び出し、胸ビレを広げて滑空することから。九州や日本…

【宇宙開発ニュース】Amazonのジェフ・ベゾス率いるBlue Originのロケットが再度の打ち上げ・地上回収に成功

www.itmedia.co.jp 素晴らしいですね! スペースシャトル以来の、 ロケットの再利用です。 また、宇宙開発が一歩前進して、 安全性の確保と、コストが下がってくれば、 宇宙旅行も近い将来に実現することでしょう。 さらに、スペースXでは jp.techcrunch.com…

自転車にまつわる3つの誤解

わたしは自転車が好きで、 人にも自転車を勧めます。 電車やバスではアクセスの悪いところへも、 自転車なら最短ルートで突き進めるので、 電車やバスよりも速く目的地に着けることも可能です。 速く移動出来て、なおかつ 運動になり、交通費が節約できる と…

iPhone6sを購入。そして、これからの手持ちガジェットの方針。

Getしました、iPhone6s! 今更感は強いですが、 メイン携帯としてiPhoneを採用したのは、 自分史上初のことです。 3Dtouchも素晴らしいですが、 指紋認証がこんなに便利とは思いませんでした! 両親指・人差し指を登録しておけば、 どんな状態でもサクッとロ…

【iPhone6s】3D touchが使いやすすぎる件

saneyuu.hatenablog.com 以前、この記事を書いた時に、 じょーじさんから じょーじさんのプロフィール - はてな『 iPhone6Sは文字入力の際に、キーボードを強く押すと簡単に入力エリア内でカーソル移動できるので、便利ですよー!おすすめ。』とのコメントを…

偉大なる人物・秋山真之を知ろう!『坂の上の雲』は日本人必見の一冊。

秋山真之をご存知ですか。わたしは、秋山真之の存在なくして今の日本は存在しえないと思っています。司馬遼太郎の書いた『坂の上の雲』は、明治維新を経て世界の列強へと昇り詰めていく日本が、当時世界最強の国家であるロシアと戦争、いわゆる『日露戦争』…

荻窪ラーメンの老舗は接客が最高!【荻窪 春木屋本店】

荻窪ラーメンとは、 東京ラーメンの一種で、JR中央線荻窪駅周辺のラーメン店で提供されているラーメンである。 蕎麦屋からの転業が多かったため、スープは、鰹節や煮干しといった魚介系スープが基本の和風で、濃口醤油を使用した濃い色のスープが特徴である…

【新宿で肉つけ蕎麦】香味つけ蕎麦 七並

つけ麺と言えば、 ラーメンをスープにつけて食べるものを想起します。 つけ蕎麦も同じように、 蕎麦をつゆにつけて食べるもので、 それって普通のもりそばじゃん?と思いますが、つけ蕎麦独特の文化なのか、 たいていラー油の浮いたつゆに、 肉が盛ってある…

【宇宙開発最前線】スペースXのロケット着陸失敗3度目のニュースを見て

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00010002-storyfulv-n_ameheadlines.yahoo.co.jp ホリエモンの宇宙開発の何段階も何レベルも先に行っている、 イーロン・マスク率いるスペースX社のロケットが、 洋上着陸に失敗したそうです。 ロケットを宇宙に…

もう迷わないiPhoneとAndroid端末の比較

www.nikkei.com 携帯端末の値上げをするそうです。 一層、値上げ前に機種変したい思いが強まりました。 値上げしようが、しまいが、 どのみちスマホの寿命は約2年前後だと思いますので、 これからも機種変のたびに、 iPhone、Androidのどっちにしようか悩む…

ガジェットへのときめき

Androidのスマホを使っています。 機種は『HTC J One』というもので、 非常にバグの多いことで有名な機種です。 http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/htl22/www.au.kddi.com 騙し騙し使ってきましたが、 もはや電池が半日持たない…

【新宿でワインバー】マルゴー(MARUGO)

再びの食レポです。 新宿三丁目界隈で、 オシャレな雰囲気のお店だったので、 勢いで入店してみたお店です。 店名に『MEXICAN DINING AVOCADO』と書いてあって、 メキシコ料理の店かと思いきや、 その店は二階にある店の看板でした。 tabelog.com 最初はメキ…

主人公が無双すぎるアクション映画5選

昔の映画ですと、 スティーブン・セガールの『暴走特急』や、 シュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネッガーの『コマンドー』 などが有名だと思います。 無双とは、 二つとないこと。並ぶものがないほどすぐれていること。無二。ぶそう。「―の大力」…

【宇宙をビジネスの観点で考える】『ホリエモンの宇宙論』堀江貴文

日本人初の宇宙飛行士は誰でしょうか? との問いかけに、 何と答えるでしょうか。 わたしは、 毛利さんとか、向井さんのような、 JAXAの宇宙飛行士を思い浮かべました。 実際に日本人初の宇宙飛行士が誕生したのは、 1990年のことです。 ソ連のソユーズ宇宙…

【宇宙ヤバい】『宇宙は本当にひとつなのか』村山斉

最新の理論と実験から迫る全く新しい宇宙観宇宙の90パーセント以上は得体の知れない暗黒物質と暗黒エネルギーからできている。その正体を探っていくと多くの次元と宇宙が見え隠れしているというのだ。 今この瞬間も、目の前の空間に確かに存在していて、 自…

【渋谷で魚を食べる】道玄坂 漁

以前、渋谷の『漁十八番』というお店が美味しいと聞き、 予約もせずに行ったところ、満席で入れませんでした。 その時に、姉妹店である『道玄坂 漁』のことを知り、 別の機会に行ってみることにしました。 またしても予約せずに行ったところ、 案の定満席で…

絶対に後悔しないモバイルWi-Fiルータの選び方

お店の店員さんに、 モバイルWi-Fiルータと一緒に買うとお得ですよ、 と言われて買ったことありませんか? ある程度、知識がある人でも、 ショップ店員の言葉に乗せられて、 全然繋がらない、思ったよりスピードが出ない等々、 後からいろいろ後悔することあ…

【焼肉】Kollabo 銀座店

焼肉食べたーい! と思って、 銀座の街をさまよいながら、 見つけたお店です。 焼肉ランチが1000円は安い! と思って、入店しました。 tabelog.com サムギョプサル定食を注文。 セットの内容は、ミニサラダ キムチ 石焼きごはん(ダシをかけても食べられる) …

【えびつけ麺】五ノ神製作所

こんにちは。 あきさねゆうです。 わたしはエビが苦手です。 むかーし、 エビを食べていろいろ大変になったことから、 トラウマになっているのです。 そんな自分が、 五ノ神製作所の『えびつけ麺』を食べたくなった、 というのはもはや事件です。 あまりにも…

【ガレット】ブレッツ カフェ クレープリー

ブレッツ カフェ クレープリーこんにちは。 あきさねゆうです。 『ガレット』という単語、 聞いたことはあるが、馴染みないという感覚があります。 「ガゼット」はビジュアル系バンド、 「ガントレット」は防御力が高そうで、 「ギャレット」は新外国人みた…

肉がハンパない!六本木の麺屋武蔵「虎嘯」に行ってきた!

こんばんは。 あきさねゆうです。もはや、グルメブログなんじゃないかと、 自分でも思っているのですが、 今回もつけ麺のご紹介をします。先日、スターウォーズを見た帰りに寄った 『麺屋武蔵 虎嘯(コショウ)』です。 六本木の麺屋武蔵の場所はどこ? tabelo…

【ネタバレなし】【MX4D】「スターウォーズep7 フォースの覚醒」を、MX4Dで見た感想

こんにちは。 あきさねゆうです。 スターウォーズep7 フォースの覚醒を、 せっかく劇場に見に行くからこそ、 最新鋭の『MX4D』で見ようと思い、 行ってきたので感想を書きます。 いやあ、本当に良かったです。 https://www.tohotheater.jp/service/mx4d.html…

【品川】TOKYO豚骨ベース

こんばんは。 あきさねゆうです。 今日は、エキナカにあるラーメン屋さんをご紹介します。 何かの帰り道に、乗り換えのちょっとした時間に、 フラッと気軽に寄ることが出来るのが、 エキナカ型ラーメン屋さんの良いところです。 品川駅のエキナカには、 『TO…

何気なく使っている電源アダプタ、適切に使っていますか?

こんばんは。 あきさねゆうです。 モバイル機器を充電するときに使っている 電源アダプタの違いについてまとめました。 電気関係を表す単位の種類 電気機器本体の注意書きみたいなところを見ると、W(ワット):電力 V(ボルト):電圧 A(アンペア):電流 Hz(ヘ…

将棋クエストの棋譜を、マイボナで読み込めるようにする(csaファイル)【備忘録】

自分で調べていて、 結構時間がかかったので備忘録として。 将棋クエスト履歴検索βにアクセスして、 将棋クエストで使っているIDで検索する。 見たい棋譜を選択し、 『export』をクリック。 出てきた棋譜を、全選択してコピーする。 テキストエディタに張り…

2016年の抱負!

こんばんは。 あきさねゆうです。一年の計は元旦にあり、 ということで、今年の抱負を考えてみました。 『目標は数字で計るもの』 このブログで計測可能な数字は、・PV数 ・アフィリエイトからの収益 ・記事数 ・スター数 ・はてブ数 ・読者数 ・グーグルア…