あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにオスカー!レオナルド・ディカプリオがアカデミー主演男優賞を初受賞【5度目の正直】

ついに、ついにレオ様がオスカー獲得しましたよ!!レオナルド・ディカプリオを推していたわたし的には非常にうれしい出来事です。ディカプリオに初のオスカー、「レヴェナント」で主演男優賞 | ロイター 第88回米アカデミー賞の授賞式が28日、米ハリウ…

コスパよし!立地よし!新宿で爆安で焼き鳥食べるなら『かぶら屋』に行け!

安くうまいものを食べることは永遠のテーマです。高くてうまいのは、言ってしまえば普通のことです。高いのにまずかったり、値段に見合わない味・接客・店の雰囲気などだったりすると、二度とそういうお店に行くことはないんだろうなと思います。何度でも行…

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているそうですよ

年収1000万円って響きは素敵ですよね。誰しも一度は取りたいと思ったことでしょうし、すでに取っている人もいることでしょう。その年収1000万プレイヤーは、全体の25人に1人、つまり4%の人が、日本の所得税の半分を負担しているそうです。NewsPicksでも、な…

すごい煮干しラーメン凪にまつわるエトセトラ

凪 食べ行こう かた・濃いで 行こう 中太麺 さらにいったん麺 行列すごい いつも並んでいる 味玉 入れよう 駒葱 頼もう 銀だれ増やしてコショウかけよう (『凪にまるわるエトセトラ』より) という感じのお店です。わたしがラーメン店というラーメン店のなか…

陳麻家の担々麺の猛烈な「辛さ」の中にあるコクを味わえ!

世の中には矛盾することがたくさんあります。少子化だから、たくさん子供を産もう!と言って子供をつくってみたら保育園が足りないとか。 無灯火の自転車を取り締まる警察官が、歩道を自転車で走行しているとか。 育児休暇中に不倫をするとか。世の中は矛盾…

現代人よ、驚異的な癒しの歌声を持つ丸本莉子を聴け

本日、2/24に新曲『フシギな夢』をリリースしました。ブルボン「ラシュクーレ」CMソングにもなっています。youtu.be丸本莉子さんは、広島県出身のシンガーソングライターです。広島カープの始球式を務めたこともあり、地元・広島では相当有名だそうですね。2…

お店の名前読めないって損じゃね?ところがうまい、うますぎる「百日紅」

「百日紅」って何て読むのでしょうか?どうやら「ひゃくにちくれない」ではなさそうなことは分かります。ちょっとひねって「ももびべに」「ひゃっかべに」かなと思いますが、なんとも語呂が悪いので違うでしょう。正解は「さるすべり」だそうです。そして、…

え?スープの味が毎回違う?あら炊きラーメンの麺屋海神 新宿店

この味を楽しみにしているんだよね!というモチベーションで、常連の人はなじみのラーメン屋に行くと思います。そんな常識を覆すお店が新宿にあります。その名を「海神」といいます。季節によって、スープに使っている魚の種類が変わり、 味わいに変化がある…

いつまでも記憶に残る音楽と共に、ファイナルファンタジーIVの魅力を思いっきり語る回【ネタバレ全開】

思い出の音楽についての記事をいくつか書きましたが、本当の意味での思い出の音楽はFFシリーズのBGMです。わたしがファイナルファンタジーと初めて出会ったのが、このFF4です。オープニング曲となっている「赤い翼」という曲のカッコよさにやられました。【F…

【厚切り鶏肉チャーシューと魚介節スープとのコラボ】肉そば家 笑梟(ふくろう)

肉という文字に心躍る日々です。人間の食欲にはバイオリズムがある気がします。 ひたすら肉が食べたいときもあれば、飽きるまで魚を食べるときもあります。極端な話、空腹なときに大盛り牛丼を心から欲していたとしても、大盛り牛丼を食べた直後には大盛り牛…

まだ自転車で歩道を走っているの?日本の交通安全を考える未来への提言

こちらのブログ記事を読んで、 国に自転車政策について具体的に提言できるチャンスがあることを知りました。kaku4510.hatenablog.com素晴らしいです。以前、疋田さんの著書に書いてあったことをお話しします。道路交通法が『自転車は原則として歩道を走るこ…

家系食べるなら、かため・濃いめ・多め+ライスがデフォ【町田家 新宿南口店レビュー】

家系ラーメン開拓するために、JR新宿駅東南口から徒歩2分くらいの近さにある、こちらのお店に行ってきました。隠れ家的な立地で、これぞ本場の家系ラーメン!という、派手な看板のチェーン店とは異なる味わい深い一杯を楽しめました。tabelog.com

【肉の衝撃・チャーシューつけ麺】らあめん 満来

こぶしサイズの肉の塊が入った、つけ麺の衝撃と言ったらないです。始まりから終わりまで、肉を食べ、肉を食べて、肉を食べるという、肉好きにはたまらない一杯でした。そんな、お店は新宿駅西口の小田急ハルクの裏手にございます、「らあめん 満来」というお…

WindowsのCドライブの容量を節約する方法【シンボリックリンクの貼り方】

今回の記事はパソコンとかよく分からないけど、 すぐ『ファイルがいっぱいです。削除してください。』となって、 困っている、みたいな人向けに書きます。iPhoneを使って、バックアップを取得したり、 音楽や動画をいっぱい保存していたりすると、 Cドライブ…

【東京ラーメンストリートの塩ラーメン】ひるがお 東京駅店

東京駅は名実ともに東京の玄関口にあたる一大ターミナル駅で、 プラットフォーム数は日本一です。そんな東京駅八重洲南口地下1階に「東京ラーメンストリート」があります。これから地方へ行く人、出張で新幹線を使う人、 成田空港へ向かおうとする外国人、通…

MacBook AirとiPad Air 3の比較【発売前情報との比較】

最近、頭を悩ますMacBook Airを購入しようか問題ですが、 iPad Air 3の発売日が3/18になるのではないか、 とのことで新たな選択肢が浮上してきました。iphone-mania.jp iPad Air 3にはSmart Connectorが搭載されるとの報道があります。 これにより、Smart Ke…

静と動の対比がカッコいい壮大な音楽11選【動画つき】

わたしが思う「壮大な曲」というのは、 以下のように定義します。 前奏からメロディにかけてだけではなく、メロディやサビが切り替わるタイミングでテンポがゆっくりから速いに変わったり、速いからゆっくりになったりするような、 静と動の対比がカッコよく…

NHKスペシャル『司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち』が今夜・明日放送!【歴史について考える必要性を伝えたい】

数々の歴史小説を残しただけでなく、 数多くのエッセイも出版している司馬遼太郎の特集がNHKで放送されます。www6.nhk.or.jp本番組の副題となっている『この国のかたち』も、 1986年より1996年まで月間文藝文秋で連載されていたものです。司馬氏が63歳から、…

激戦区・荻窪を勝ち抜く背脂煮干しラーメン【二葉 上荻店】

結論から言います。 激ウマです!本当に美味しかったです。 最後までスープ飲み切るのに、全く抵抗感なく、 そして最後の一滴を飲み干すのが名残惜しいほどのうまさです。そんな名店は、JR中央線・荻窪駅徒歩1分の好立地にございます。 「二葉 上荻店」です…

MacBook Airを買いたい!でも高いなという人向けに中古市場を検討してみる

圧倒的メモリ不足&Windows10の潜在的なバグの多さに辟易している、 あきさねゆうでございます。MacBook Airが欲しいなと想いを募らせる日々ですが、 決して安くない金額(MacBook Air11インチモデルで10万ちょっと)に躊躇しているところです。ソフマップをう…

「秋元康氏『記憶に残る幕の内弁当はない』大ヒットする映画・TV番組の共通点を語る」を読んで

あれだけ、アクセス数とか気にせず書こう! なんて記事を自分で書いておいて、 やっぱりアクセス数の上下に右往左往している自分がいます。大した数字でもないけど右往左往している。 しょうがないよね、人間だもの。そんな心境で読んだ記事が、秋元康さんと…

【DEEP新宿の一角】二丁目つけめんGACHI(ガチ)

新宿二丁目に行ってきました!と書くと色々誤解されそうです。新宿で最もDEEPな場所、二丁目のど真ん中にあるつけ麺のお店に行ってきました。その名も『二丁目つけめんガチ』!絶対、狙ってつけた名前ですよね。。。tabelog.com

もしも桃太郎がプロロードレーサーだったら【『必ず書ける「3つが基本」の文章術』の書評です】

文章力を強化したい!と思い、 コチラの本を読んでいました。必ず書ける「3つが基本」の文章術 (幻冬舎新書)作者:近藤 勝重幻冬舎Amazon 文章は真似て学ぶものだと言われます。「真似る」は「学ぶ」だというわけです。 真似るというのは、他者を受け入れるこ…

【体験乗馬レポ】結論を言うと自転車乗りなら、一度は乗馬をやってみるべき

乗馬クラブクレインというところへ行ってきました!乗馬クラブクレイン|乗馬体験実施中『趣味は乗馬です。』とか言えたら、 めちゃカッコよくないですか?(イメージの世界の)真田幸村のごとく、 大草原を疾走出来たらヤバくないですか?秋山真之の兄である…

【激安焼き鳥】やきとり ○金(まるきん)

焼き鳥が食べたい、お腹いっぱいになるまでガッツリ食べたい、 いろんな種類を食べたい、食べたいけど飲みたい! という要望全てを満たすお店がありました。tabelog.com やきとり ○金-串焼き1本60円(税抜)~!銘柄焼酎・日本酒・ビールなど約70種類のお酒…

アクセス数が気になり筆が止まりそうになる時にわたしが考えること

ここ最近、思った以上のアクセスがあり、 嬉しい反面プレッシャーに感じております。レオナルド・ディカプリオ作品について書いた記事が、 ホットエントリー入り&スマートニュースに掲載され、

【通算525HR】清原和博への想いを語ります【記憶だけじゃなく記録にも残る大打者】

通算2338試合に出場し、 通算HR525本は歴代5位の記録です。通算2122安打を記録し、 通算死球196回は歴代最多、 通算1955三振も歴代最多。これだけの大打者でありながら、

ブログ開始から1か月経って、今考えていること

このブログの初エントリーが、 2015年12月25日です。 saneyuu.hatenablog.com 何を血迷ったか、聖夜にひっそりとブログを始めてたんですね。 その時の自分にインタビューしたい気分です。

『なぜマインクラフトは教育だけでなく自閉症やADHDにも効果があるのか?』への私見

2/2の気になるNewsPicksをあげます。newspicks.com

『私を構成する9枚』選ぶの楽しすぎて時間を忘れて記事作成に勤しんでいた話

いま巷で話題の『私を構成する9枚』を選んでみました。 動画を載せて、紹介して行きます。 #私を構成する9枚 選択基準はフィーリングです。 なので、思い出の深さが非常に影響していますので悪しからず。 『vertical infinity』T.M.Revolution 生まれて初め…