読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

高円寺で見つけた穴場なお店「あげもんや」で揚げ物をたらふく食べるの巻

食レポ 杉並区ネタ

広告

一人暮らしをしていると、揚げ物とか面倒くさくてあまりつくらないと思います。

しかし、揚げ物にはトンカツ、鶏の唐揚げ、カキフライ等々、桑田・斎藤・槇原のようなエース級の食べ物がたくさんあります。

いざ家で作ろうと思ったら少量の油で、揚げというか半分焼きじゃん、みたいな作り方をするしかないと思うんです。

わたしの母上も「揚げ物は面倒くさいのよ」と言っていて、家で出てくるトンカツはたいていオリジンのものだった記憶があります。

本当は家で揚げ物をつくるためのいろいろ工夫があるのかもしれませんが、わたしにとっては揚げたてサクサクの揚げ物を食べるためには、お店に行くしかないのです!

そんな揚げ物ニーズを埋めるのに格好の店が、高円寺にありました。

穴場かもしれないと一人ワクワクしながら行ってきました!

あげもんやってどこにあるん?

tabelog.com

高円寺駅南口から徒歩1〜2分で着きます。

高円寺のメインの商店街や繁華街から若干外れる方向に向かって歩くので、目の前は神社であったりと、静けさを感じる立地です。

入り口はこんな感じです!

f:id:saneyuu:20160328220923j:plain:w300

「トンカツ」とかノボリが立っているので、迷うことはありませんでした、

半地下の店内は白を基調として明るくなっていて、いい意味で揚げ物やらしからぬ清潔感漂う店内です。

いわゆる個人経営系のお店で、期待は高まります。

メニューはこんな感じ

f:id:saneyuu:20160328221609j:plain:w300

f:id:saneyuu:20160328221627j:plain:w300

からあげ食べ放題定食が970円ってめっちゃ安いなと思いました!

メニューにないものでは、話題の牛カツが2,160円で提供されていました。

今回は、トンカツが食べたかったので860円のとんかつ定食をオーダーしました!

じゃじゃーん!と・ん・か・つ定食ゥ!

f:id:saneyuu:20160328222229j:plain:w300

オーソドックスなとんかつ定食です。

ちなみに、ご飯大盛り・おかわり君&みそ汁おかわり君無料です。

とんかつをググッとアップで見てみますと、

f:id:saneyuu:20160328222425j:plain:w300

見事なきつね色に染め上がり、きめ細かな衣にシャキシャキキャベツに、とんかつには必須な少量でもピリリと辛い練りカラシというとんかつの王道を行く堂々たるたたずまいです。

肝心のお肉はというと、こんな感じです!

f:id:saneyuu:20160328222728j:plain:w300

『あなたに会えて本当に良かった』と言わんばかりに肉汁が輝いております。

豚肉の食感、肉感を活かしつつも、アツアツでサクサクでトンカツオブザトンカツを堪能することが出来ました。

卓上調味料にゴマドレがあることも見逃せません。

キャベツをソースで食べるかドレッシングで食べるかの違いは抜群に大きく、個人的にドレッシングの置いてある揚げ物屋は無条件でうまいと言っても問題ないレベルです。

f:id:saneyuu:20160328223058j:plain:w300

揚げ物はどれもパン粉にまぶすところから始めて作っていた

わたしが見た限りではありますが、カキフライ・とんかつ・牛カツあたりはパン粉にまぶして衣をつけてから、油で揚げていました。

そのため、とんかつの衣は角が立っているというか、皿の上に残った揚げカスにも命があるとでも言いましょうか、時間が経ってもサクサク感が失われることはありませんでした。

そして、みそ汁がこれまたうまし!

みそ汁に出汁が入っているかいないかで、店の細部へのこだわりが伝わるのでこちらのお店のみそ汁はお代わりしたくなる一杯でした。

それにしても「からあげ食べ放題」が気になりすぎますw

揚げ物の種類が豊富な上に、コスパも良い高円寺の「あげもんや」はオススメです!

970円の「からあげ食べ放題」が、一体どんなものか非常に気になりますね。

注文するごとに揚げてくれるスタイルだとしたら、めちゃくちゃコスパ最強でしょう!

食べログで評価高いとは言え、レビュー数も20件と少ない中では、とても当たりのお店でした。

近辺にお住まいの方で、ガッツリ行きたい時は特におすすめです!