読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

現代人よ、驚異的な癒しの歌声を持つ丸本莉子を聴け

好きな音楽

広告

本日、2/24に新曲『フシギな夢』をリリースしました。

ブルボン「ラシュクーレ」CMソングにもなっています。

youtu.be

丸本莉子さんは、広島県出身のシンガーソングライターです。

広島カープの始球式を務めたこともあり、地元・広島では相当有名だそうですね。

2015年には史上初となるハイレゾ配信によるメジャーデビューを果たし、ハイレゾ配信3サイトのデイリーチャートで1位を獲得しました。

特にデビュー以来、“癒しの歌声”としてマスコミ等でも大きく取り上げられ話題となっているその声は、日本音響研究所の音声分析によっても、“弦楽器のビオラに似た周波数を持つ、聴く人に音の厚みや暖かみを感じさせる音声”と分析されているそうです。

CMタイアップも決まり、来月には新アルバムの発売を控えている新進気鋭のアーティストです。

きっかけはサイクルEXPO

出会いはさいたまサイクルEXPOでした。

よくあるイベントでゲストとして呼ばれて、そのイベントとあまり関係ないので、そんなに聞き入っている人はいないといういつものよくあるやつだと思っていました。

しかしながら、なんか妙に耳に残る歌声でして、丸本莉子という名前は印象に残っていたのでした。

ameblo.jp

過去にこのパターンでハマったアーティストは矢井田瞳です。

ヤイコは「私を構成する9枚」の記事でも書きましたが、何気なく聞いていた音楽がきっかけで、音楽にハマる道筋をつくってくれたアーティストです。

saneyuu.hatenablog.com

ということで、第六感が気になったと言っているのでYoutubeで音源を聴いていたところ、ものすごいハマったわけでした。

どんな歌を歌っているの?

片想いライダー

www.youtube.com

サイクルEXPOで歌っていた曲です。

ライダーということで、自転車をテーマに歌い上げられています。

アップテンポで突き抜けて爽快なメロディで、聴いていると青空が脳内に広がるような感覚に陥ります。

歩いていけ

www.youtube.com

最高にいい曲ですね。

何かうまく行かなかったときに、この曲を聴くと不思議とよしがんばろう!と思えるからすごいです。
まさに歌の力ってやつだと思います。

わたしのパワーソングです。

ココロ予報

www.youtube.com

丸本莉子を代表する名曲です。

本人が東京に来たものの、なかなか音楽活動がうまく行かないときに書いた曲だそうです。

自分を鼓舞するかのように畳みかける「大丈夫 大丈夫 大丈夫」という歌詞が、心に残ります。

ご機嫌ベイベー

www.youtube.com

「パーパパラッパッパッパッパッパ パーパラッパ」のリズムは一度聴いたら耳から離れないことでしょう。

ライブでの定番曲で、会場一体となって盛り上がる曲です。

やさしいうた

www.youtube.com

やさしいうたをやさしい声でやさしく歌っていて、これ以上ないやさしいうたになっています。

歌を聴いていて、精神的に包み込まれるような感覚になりました。

心のカタチ

www.youtube.com

この動画の内容も非常に素晴らしく、涙腺崩壊確実な曲です。

ココロ予報では雨が降っているような描写でしたが、この曲では雨が止んで空を見上げているという歌詞で、ココロ予報のアンサーソング的な曲だと思いました。

声が特徴的

お聞きになっていただければわかると思いますが、非常に声が特徴的です。

やわらかいとも、ハリがあるとも、心地よいような、なんとも形容しがたい癒される歌声です。

そんな歌声を「日本音響研究所」が分析した結果、科学的に癒しの声質であることが判明しました。

www.barks.jp

同じような周波数の声を持つアーティストは井上陽水やユーミンだそうです。

そんな丸本莉子さんは、子供のころはその特徴的な声がコンプレックスだったそうです。

自分がコンプレックスだと思っていることが、実は比類なき強みだったりするんだなと思いました。

性格も素敵な丸本莉子を応援し続けます

という風に、ツイートしてみたところ、ご丁寧にリツイートしていただきました。

他のファンの方にも丁寧に対応している姿を見て、なんてマメな人なんだろうかと、さらにココロを掴まれました。
ちゃんと目を通して一つ一つ丁寧に対応している感じが伝わります。

ということもあり、この記事を書いてアップしたいという想いに駆られました。

※この直後に丸本莉子スタッフのアカウントからもフォローされたので、チーム体制で全力で売り込もうという姿勢がさらに好感持てます。

ということで、わたしはこれからも丸本莉子を応援していきます!

ちょっとでも興味が出た人は、他にもいっぱいいい曲あるので、ぜひ聴いてみてください!

追記

ブコメでもありましたが、サンフレッチェ広島のJリーグ開幕戦に丸本莉子さんが来るそうです。

昨季Jリーグ王者のサンフレッチェ広島の開幕戦と言ったら、注目度は非常に高いと思います。

こちらも楽しみです。

www.sanfrecce.co.jp

新曲『フシギな夢』

iTunes:
http://apple.co/1QvGQJ0

レコチョク:
http://bit.ly/1KH01DS

mora(ハイレゾ):
http://bit.ly/1Qe9Vgh

アルバム