読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

初めて食べた時はまずかった。3回食べると『何だこれ!うま!』となるラーメン「かむくら」

広告

ちょっと今日はさっぱりしたものが食べたいな、野菜を食べたいなってときにおすすめなラーメンです。

全然さっぱりしてないじゃないかと思うのですが、足が勝手に動いて行ってしまうのは、もはや病気かもしれません。

今回、紹介するラーメン屋は不思議なラーメン屋です。

初めて食べたときは、「ん?普通じゃね?ってかあんまり美味しくない。。。」という感想でした。

しかしホームページには、「3回食べたら、もうやめられない、くせになる。これが神座(かむくら)のおいしいラーメン。」と書いてあります。

これだけ自信たっぷりに言われると、3回食べたくなってしまい3回行ってみたら確かに!となった魔法のラーメンです。

全国に展開しているチェーン店

都内では、新宿・渋谷・恵比寿あたりにあります。

元々「どうとんぼり」の名の通り、大阪発祥で関西には多くのお店が連なります。

今回、わたしが訪問したお店は渋谷店です。

tabelog.com

渋谷のセンター街にあるお店です。

外国人客も大勢訪れる店で、店内はカウンター席中心のひらけたつくりになっています。

自分で「おいしいラーメン」と言っちゃうおいしさ

おいしいラーメン+ネギトッピング

f:id:saneyuu:20160228162134j:plain

見た目はいたって普通の醤油ラーメンです。

野菜が食べたくて訪れたので、ネギ増しにしてみました。

デフォルトでシャキシャキの白菜はこんもりと乗っています。

f:id:saneyuu:20160228162158j:plain

麺もこのように至って普通の細い縮れ麺です。

バーミヤンとか日高屋でも食べれそうな見た目です。

魔法はスープにあり

パッと見醤油ラーメンと思ってスープをレンゲですくってみると、

f:id:saneyuu:20160228162209j:plain

このように透明なスープなのです。

この透明なスープに秘密が隠されています。

それの秘密が何なのかは3回食べればわかります。

最初は物足りなさしかないのですが、3回目くらいからは、底知れぬ味わい深さを感じるようになってきます。

卓上トッピングには「辛みニラ」がありまして、ニラを加えるとまた全く異なる顔を見せてくれます。

セットのチャーシューそぼろ丼

f:id:saneyuu:20160228162107j:plain

ミニサイズとかではなく、割とボリュームのあるサイズです。

ラーメンとそぼろ丼のセットで930円という値段は安いと思います。

まとめ

一言で言えばさっぱりとした味わいなのですが、一言では表現できない奥深さを感じる1杯です。

あっさり系に属するラーメンの中で、奥深さを出している、それもチェーン店で出しているというクオリティの高さには驚きです。

何かの締めにもピッタリですし、こってりに飽きた時には超絶おすすめな一杯です。

だまされたと思って、3回は行ってみてほしいお店です!