読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

西荻窪で見つけた二郎インスパイア「肉そば 千」一杯650円!

広告

f:id:saneyuu:20160518152856p:plain

「ニンニクいれましょう」

の看板に釣られてしまいました。

いわゆる二郎インスパイアのお店

ramendb.supleks.jp

今回おとずれたお店は「肉そば 千」さんです!

元々、こちらの場所には「ラーメン 大」があったそうですが、「ラーメン 大」とは関係ないようです。

訪問した日は、本当は別のお店に行きたかったのですが、3つ候補があって3件とも臨時休業・都合により閉店などの理由で行けなかったため、フラフラ歩いて見つけたお店に凸してみたのです。

f:id:saneyuu:20160518153452p:plain

西荻窪駅南口から歩いて2〜3分ほどの立地です。

看板に輝く「ニンニクいれましょう」という、Shall we?ではなく、Let's go!というスタイルが気になりました。

肉そば650円、つけめん・油そばもあり

f:id:saneyuu:20160518154037p:plain

一番ベーシックそうな「肉そば」をオーダーしました。

つけめんタイプの「つけらーめん」、油そばタイプの「油らーめん」も気になります。

野菜・脂・ニンニク・味の量を、「普通」「多め」「増し」「増し増し」と無料でコール出来るようです。

ちょっと量が多かったどうしようと、ビビりまして、肉追加やトッピングもせず、コールも「普通」にしました。

コールのタイミングは、二郎と同じく麺あげの後です。

(「ニンニクいれますか?」じゃなくて「トッピングどうしますか?」と聞かれ、二度も「え?」と聞き返してしまったことは内緒です!)

ネギがこんもり盛られている、見た目は二郎っぽい

f:id:saneyuu:20160519010850p:plain

真っ先に目につくのが、長ネギの山です。

キャベもやしに、ネギも多めで、野菜分には困らない感じです。

f:id:saneyuu:20160519015835p:plain

横から見ても、普通盛りでもいい感じの山です。

f:id:saneyuu:20160519015943p:plain

麺は極太の、二郎系麺です。

f:id:saneyuu:20160519020241p:plain

こんな感じの豚肉が、たくさん乗っています。何だか「肉そば」って表現が合っています。

f:id:saneyuu:20160519020702p:plain

スープは醤油ベースのものに、背脂をチャッチャした感じです。

このへんは、明らかに二郎と異なるので、完全に二郎とは別物の食べ物ですね。

フードファイトにはならず、スープは蕎麦みたい

もりもり食べて行きます!

極太のごわごわとした麺の食べごたえは十分で、ジャンクフードを食べている感覚はあります。

醤油ベースの黒いスープと、極太麺・野菜たちが合うのかと思いきや、全然アリでした!

何だか蕎麦を食べているような感覚です。以前食べた「肉盛りつけ蕎麦」を彷彿とさせる味わいでした。

www.akisane.com

一言でいうと、「サッパリ」しています。(二郎基準)

関東系の蕎麦や、醤油ベースのラーメンが好きって人にとっては、好みの味なのかなあと思いました。

ちなみに、わたしは好みの味です!

f:id:saneyuu:20160519022152p:plain

卓上調味料に「白胡椒」「黒胡椒」「一味唐辛子」「酢」があります。

f:id:saneyuu:20160519022106p:plain

胡椒好きとしては、「黒胡椒」は外せません!

そして、このあたりで「普通」とコールしていると、ニンニクが入っていないことに気付きます。

ニンニク入れた方が絶対に美味しかったなあと、若干の後悔。

f:id:saneyuu:20160519022258p:plain

仕方がないので、一味唐辛子を振りかけてフィニッシュへと向かいます。

麺は二郎なのに、味は蕎麦という不思議な感覚になりつつも完食!

どす黒いスープを完飲する気にはなりませんでした。

食べた直後は、「まあ、こんなもんかなあ」と思っていましたが、数時間経つと「なんか、また行きたいかも」と思うようになりました。

本家二郎と比べると、圧倒的に平和な量・スープの味わいは、「二郎系食べたい!でも量がなあ。脂がなあ。」とかいろいろ考えちゃう人は、こういうインスパイア系もアリだなと思いました。

二郎と全く違う食べ物ですが、麺の食べごたえだけは二郎に匹敵していると思うので、満足度は高かったです!

次はニンニクを忘れずに入れつつ、油そばを食べてみたいなって思いました。

店舗情報

tabelog.com

ホットペッパーはコチラ

・他の西荻窪グルメ

www.akisane.com

キャロットは、西荻窪住民なら一度は行くべき名店です!

www.akisane.com

パイナップルラーメンという変わり種もどうぞ。ただし、味は本格的!

www.akisane.com

ここも超名店です。昼間にしか開いていないので、近隣住民はチャンスです。